見出し画像

未だリーグ戦負けなしのフクアリに乗り込む我らがアルビレックス新潟

【ALB Link Vol.17 -2020.9.9 千葉vs新潟-】

全国のアルビサポーターの皆さんこんにちは!新潟県出身で現在は千葉市在住の滉祐です。今私はフクダ電子アリーナから自転車で約20分の所に住んでいます。そして、千葉に住み始めて今年で12年目です。

画像2

また、この春まで私が通っていた大学がなんとジェフのスポンサーなのです笑。大学がジェフのスポンサーということもあり、学校のゼミやインターンシップでジェフの企業訪問へ行く機会があり意外と近い存在でした。その時にジェフのスタッフの方々や沢山のサポーターの方と話す機会がありました。今回はこのチームに熱い思いがあるサポーターをバックに戦うジェフ千葉が対戦相手です!


新型ウイルスでの入場制限​

今年は新型ウイルスの影響でアウェイ席はない!またアウェイサポーターは地元開催でも来場を自粛しなければならない状況です。大好きなアルビの試合を今年は開幕戦しか現地で観戦できてないと考えるととても悔しい。

本当なら今年もジェフサポよりも熱烈で気持ちでも絶対に負けない自信があるアルビサポがチケット争奪戦から始まり、アウェイジャックすると言う関東での恒例行事も今年はない。また、新型ウイルスの影響で直接大声援を送る事は出来ない。それは私だけではなく千葉在住の新潟サポーターとしては悔しくてたまらない。

画像1

さて皆さんはなかなか遠征が出来ない状況ですがどのように自宅で観戦を楽しんでいますか?私は画面越しだからこそいつもと違う視点で試合を楽しんでいます。

普段はゴール裏で応援しているのでボールを持っていない選手の動きや監督のリアクションなどはなかなか見る余裕がありませんでした。しかし、DAZNだと上から映像を見る事が出来るので選手の動きなどが分かりやすく「あ!この選手がこのスペースで受ければチャンスになるかも」とか「この選手プレーには絡んでいないけどいい動きだな」など現地ではなかなか分からないことが画面越しだと分かり楽しんでいます。

このような事をすると各選手の良さを見つけられ、よりサッカー観戦が楽しくなるのではないでしょうか。


今節に向けて

ここからは少し今節の試合や要注意選手を各ポジション別に書いていこうと思います。

今年の千葉は、尹晶煥監督1年目で現在6勝2分9敗の勝ち点20で15位(9月8日現在)です。そんな千葉には元新潟の安田理大と新潟の全盛期に活躍した川又堅碁が在籍しています。また川崎のルヴァン決勝で大活躍をしたGK新井は安定感抜群な選手ですが新潟の攻撃陣を考えると心配いらないと思っています笑

前線にはクレーべ、川又、佐藤寿人といった得点力が期待される選手がそろっています。しかし川又は第14節で脳震盪を起こし15.16節はベンチ外でした。もし17節もベンチ外で新潟戦での復帰となると休養充分な状態での出場となり、非常に怖い存在になるので要注意選手の一人です。

また、千葉のMF田口が蹴るセットプレーは距離があっても非常に高い精度です。DFは両SBの安田、チャンミンギュはクロスの制度の他に前への推進力があり、ターゲットとなるクレーベなどにピンポイントで合わせに来るので最後に挙げた3選手は特に注意が必要です。

※勿論勝ち点3を手にするのは新潟ですが笑


最後に

めちゃくちゃ長い文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年は、夏の補強にJ1で試合に絡んでもおかしくない選手が4人も加入したことを考えると、フロント.チームから「絶対に今年昇格するぞ」と言う気持ちが伝わる。その気持ちに我々は今、各自出来る事を考えクラブに貢献することが大事です。

これから負けられない試合が次々と来ます!それを乗り越えた先に「優勝」「昇格」があると思うので一つの塊となって頑張っていきましょう。

Twitterやっているので関東在住の方々はもちろん、同い年や年齢が近い人と繋がれたら嬉しいのでフォローお願いします。(フォローするとアウェイに行けるようになったら良いことがあるかもしれませんよー笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?