見出し画像

Message from F.A.N.S.

【ALB Link Vol.3 -2020.7.11 新潟vs松本-】

今節からサポーターがスタジアムにいる状態で試合が行われます。まだ今までと同じ応援というわけにはいきませんが、選手とサポーターが一つになって試合に臨むことができる日々が戻ってきました。

今回はアルビレックス新潟サポーターの中心として活動しているBRIGADA F.A.N.S.のメンバーの方からメッセージをいただきました。サポーターとともに戦う初戦ということで寄せられた、全てのアルビレックス新潟サポーターに向けてのメッセージです。ぜひお読みください。

――――――――――
〇渡邉林太郎さん
みなさん、お久しぶりです!
予期せぬ長ーーーい中断期間が明けリーグ戦が再開し、いよいよ今週末からは観客を入れて試合が行われますね。

無観客で行われた2試合を中継で観ていましたが、やっぱり何か物足りないような気がしました。スタジアムで観戦できることはとても幸せなことだと感じます。とはいえ、まだまだ予断を許さない状況であり感染症対策をきちんと行い11日はビッグスワンに向かいたいと思います。また、色々な状況を鑑みて観戦の自粛を継続される方もいらっしゃると思います。それも素晴らしい判断だと思います。

再開したJリーグを中継で観戦して感じたことがあります。それはファンやサポーターの存在で試合展開、さらには結果も変わるということです。

無観客以外にも交代人数が増えたこと、給水タイムを設けたことなど従来との変更点は多々ありましたが、選手がスタジアムでプレーする姿を観客がスタンドで観ている。これだけでも選手のモチベーションは大きく変わるのかなと改めて感じたところでした。

新型ウイルスの感染拡大が収束し、また以前のように皆で応援ができるようになったらこの無観客試合を観る中で感じたことも活かして応援できたらなと思います。

とにかく今はこれ以上の感染拡大を防ぐためにもそれぞれの場所で、それぞれのスタイルでアルビレックス新潟を応援していきましょう。

目標は見失わず【J1昇格】


〇渡邊恭平さん
皆さんこんにちは。

いよいよリーグ再開後初の有観客試合です。2020シーズンは2月23日にリーグ開幕戦を迎え、その後COVID-19の影響により6月27日まで中断。今まで誰もが経験したことのない初めてのことです。

サッカーだけでなく、僕らの日常が消えてゆく。本当にそんな感覚でした。

今少しずつではありますが、その日常が戻ってきています。まだまだ色んな制約や心配事も絶えませんが、それでも本当に嬉しく思います。

そしてアルビレックスも戻ってきました。ここまで試合が待ち遠しく思えたのは初めてかもしれません。改めて日常の生活の一部だったのだと実感させられました。

今回僕はスタジアムに行くという選択をしましたが、様々な事情でスタジアムには行かないという方もいらっしゃると思います。チーム・選手達もスタジアムに集まった人の想いだけでなく、そういう方々の想いも受けて闘ってくれるはずです。

ここ2試合悔しい結果が続いていますが、土曜日は必ず勝ってアルビレックスに関わる全員が笑顔になれる週末を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?