新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

新型コロナウイルス(COVID-19)に対するコスプレピクニックの対応について(2020/03/06 12:30現在の情報)

(2020/02/27 15:00更新)
※1 【中止となる可能性のある判断材料】について太字部分を加筆しております。

(2020/03/06 12:30更新)
※2 太字部分を加筆しております。

(2020/03/06 13:15更新)
※3 開催時間の短縮を行います。本来は2時間延長して19時終了の予定でしたが、17時終了といたします。

普段はあくまでもコスプレピクニック主催者個人で使用しておりますnoteの記事ですが、今回は長文の投稿となるため、コスプレピクニック実行委員会の見解としてこちらの場を借りてお知らせいたします。
なお、普段は個人アカウントとコスプレピクニック実行委員会の見解は必ずしも一致するものではございませんこと、何卒ご承知おきをお願い申し上げます。

現時点に起きましては、特段状況が大きく変わらない限りは※1 2020(令和2)年3月15日の「コスプレピクニック門司港レトロ」は開催予定です。
特に屋外で開催され、また近年の門司港レトロにおけるイベント開催状況を鑑みまして、参加者の分散化が行われていること、また当日は人が密集するイベントが行われないため、状況を見守りながら、中止の際には改めましてお知らせいたします。

ここで「特段状況が大きく変わらない限り」と条件をつけさせていただいておりますが、以下に該当する条件に該当する場合がある際にはイベントの中止を行う場合がございます。

【中止となる可能性のある判断材料】
・政府及び行政(ここでは北九州市)、および指定管理者によるイベント開催について(中小規模イベント)※1 の自粛要請があった場合。(弊イベントは中小規模のイベントと認識しております)※1
3月6日現在、指定管理者より連絡があり、現時点で当日の貸し館を中止する予定はないとのこと。※2
・自粛要請がない場合でも、感染の著しい拡大が世事としてあった場合など、参加者およびスタッフの安全が確保できない場合。

【主催側で行うこと】
・開催予定時間の短縮を行います。(19時終了→17時終了)※3
・アルコール手指消毒液を受付・男子更衣室・女子更衣室にて設置・利用いたします。(厳密には手指消毒用ではありませんが、53.4w/w%(アルコール度数61度)の食品添加物アルコール製剤を用意しております。)※2
・更衣室の机・座席を一定の間隔に保つため、室内の定員制を設けます。(女性20名、男性10名を予定)
※2
・更衣室の混雑防止の為、自家用車・徒歩・自転車でのコスプレ来場・車内でのお着替えを推奨致します。(公共交通(列車・バス)ではコスプレ来場しないでください)
※2
・コスプレ来場者(更衣室を使わない場合)は参加費を減免いたします。 大人:1500円→1000円/大学・専門生1000円
→500円/高校生800円→500円、めたも割は使えません、従来どおり中学生以下のみでの参加はできません)※2
・更衣終了ごとに、机・座席をアルコール清掃致します。
※2
・更衣室は定期的
(30分ごと)に換気を行います。(1時間に一度以上の換気が効果的とのことです)※2
・開催前・更衣室に行列を作らないようにするため整理券を発行し、受付順に港ハウス前、並びにコスプレピクニックTwitterアカウント( @cospicnic )にてお知らせ致します。
※2
・クロークは通常通り運用致します。
※2

【参加者にお願いしたいこと】
・開催が行われる場合の最終的な参加の判断は参加者自身が行ってください。その上でいつもの状態よりも明らかに体調が悪い場合は、参加をお控えください。
・前日は十分に睡眠をとってください。衣装のご準備などでの徹夜明けの参加はご遠慮ください。※2
・当日朝は十分に栄養(いわゆる朝食)を摂ってください。特に女性コスプレイヤーの方におかれましては、各自のご事情はお察しいたしますが、食事を抜きにしてのご参加は今回はお控えください。
・自家用車、徒歩など、従来よりコスプレのままでの来場を許可している形態での来場の方は「自宅でコスプレしてお越しいただく」「お車やホテルでお着替えいただく」こともお考えください。
・コンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを含む)は、更衣室で付けず、自宅や宿泊先から付けてお越しいただくか、お手洗いにて液体石鹸で十分に手を洗ってください。
・うがいが出来るよう、マイカップのご持参や、ペットボトルの飲料水でも良いのでご持参、または現地でお求めください。うがいはお手洗いや、ステージ広場横にある水道(北九州水道モニュメント)などをご利用ください。
・飛沫防止の為、ハンカチ・タオルなどをご持参ください。※2

皆様、体調に気をつけて当日に備えてくださいませ。スタッフも務めさせていただきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
しがないコスプレ大好きおじさんの寝言。株式会社シトラスファーム代表取締役。コスプレ歴24年、コスプレイベント歴14年、コスプレのお店始めてから8年、むかしTVチャンピオンに出たり、たまに講演でしゃべったり…ワタシハ コスプレ チョットデキル