見出し画像

おい運営!

今日9月22日はほぼ毎月開催しているコスプレイベント「コスプレピクニック門司港レトロ(コスピク門司港)」の開催…の予定でしたが、台風接近の予報が出たため、9月19日の時点で中止を発表したのでした。

今回は明らかに会場(門司港)が暴風圏内に入るとわかったため、早めのお知らせでしたが、ちょうど一年前の今頃にも台風の接近がありました。
この時は、ほぼ徹夜で進路の予測を複数の情報を確認しながら決行し、結局は小雨降る天候ながら、風もなく、交通機関の運休遅延もなく行えました。

以下は去年のお知らせ。(2018年です)

しかしながら、参加者も当然少なく、加えて「なんでそんな日に開催決行したんだ無責任運営!」「そんな日に参加するレイヤーは何考えてるんだ」といわゆるSNSでの「お気持ち表明」が、私だけでなく、我々のイベントを敢えて選んでいただいた参加者にも向けられる結果となりました。

ここ最近、「おい運営!」って言う方、増えましたよね。
「参加者」ではなく「お客様」が増えているということでしょう。

この「お客様はいない、全員が参加者」という理念はコミックマーケットが標榜するもので、我々もそれに影響を受けて、コスプレイベントに限っては会社運営ではなく、個人事業扱いの運営としております。

我々の盟友のコスプレイベント「変身空間」さんは、公式アカウントでもわりと言いたいこと言ってくださるのですが(ちょっと羨ましい)、昨今の「おい運営!」問題と、弊団体について言及いただいております。

正直、我々も「お客様」は来ないでほしいなと思いますが、今度はそれに対しても「1円でもお金を払っているのだからお客様だ目を覚ませ」とか言ってくる「繊細ヤクザ」の跳梁跋扈するこのSNS世界。

結局、台風の進路情報を精査して、当日、参加者のためと思って赤字でもいいからイベントを決行したって、もしくは中止したとしても文句を言われるのでしょうけど…。

ただ、今後も「参加者」に対しましては、精一杯の愛を込めてまいりたいと思います。

おい運営!」って言う人は嫌い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?