スタッフおすすめの本&映画~漫画編~
見出し画像

スタッフおすすめの本&映画~漫画編~

毎月2回発行しているメールマガジンのスタッフコラム「自然学校スタッフおすすめの本&映画」。自然、生き物、アウトドア、里山の暮らし等、私達の活動に関わる内容の本や映画をご紹介しています。
WEBマガジンでは、過去のコラムをジャンルごとにアーカイブでまとめていきます。随時更新予定です。

~漫画編~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!新潟校のもっちゃんです。

私のおすすめは『ハクメイとミコチ』

ハクメイとミコチ

KADOKAWA『ハクメイとミコチ』
樫木 祐人 作

モノづくりが得意な行動派のハクメイと手仕事が得意な理論派のミコチ。
身長9センチのこびとたちが主人公の漫画です。

仕事をしたり、市場へ出かけたり、釣りや音楽を楽しんだりと2人の何気ない日常が描かれています。ミコチの作る料理はどれも美味しそうで読んでいるとお腹空いてきます(笑)
他にも作中では竹の一節分を切り出したお風呂や、カキの葉とエネコロ草で作ったテントなど、こびとサイズのならではの物も。
タヌキ、イタチ、メジロ、コクワガタなど身近に見られる生き物たちも住人として登場します。
ストーリーとは別にどんな生き物がいるのかと探すのも楽しいですよ。

ちなみに2年前にアニメ化もされています。こちらもおススメです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでくださりありがとうございます!
1982年設立、人と自然、地域を繋ぐことを生業としているホールアース自然学校。 全国に拠点を持ち、年間約80種類の無農薬野菜を育てる農場やジビエ解体施設を運営し、自然ガイドや地域づくり支援等を行っています。 仕事にかける想いと、未来への構想をお届けします。