見出し画像

スタッフおすすめの本&映画~図鑑編~

毎月2回発行しているメールマガジンのスタッフコラム「自然学校スタッフおすすめの本&映画」。自然、生き物、アウトドア、里山の暮らし等、私達の活動に関わる内容の本や映画をご紹介しています。
WEBマガジンでは、過去のコラムをジャンルごとにアーカイブでまとめていきます。随時更新予定です。(2020.10.4更新)

~図鑑編~
・拾って楽しむ 紅葉と落ち葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、富士市立少年自然の家、丸火の師匠です。

今回は実戦で役立ちそうな本の紹介をいたします。
山と渓谷社からシリーズで出版されているものです。
もう持ってますよという方も多いと思います。
それは、森の休日1~4巻です。

紅葉と落ち葉

山と渓谷社 森の休日『拾って楽しむ 紅葉と落ち葉』
片桐啓子/平野隆久 著
発行年 2001年

森の休日シリーズは、

紅葉と落ち葉
ドングリと松ぼっくり
葉っぱ博物館
きのこワンダーランド

から構成されてます。
この本の売りは何かというと、全て実物大でフルカラーという点ですね。
実際の大きさや色を知りたい時、こんなに便利な本はありません。

また、拾った落ち葉やドングリなどを額に入れて鑑賞とか、かごに入れて楽しむとか、そのデコレーションについてもセンスがいいです。写真のレベルが高く、芸術的なセンスを感じます。

ただ自然について詳しくなるだけでなく、それを他の分野でも活用していくことは大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?