見出し画像

【自己紹介をくつがえす】

自己紹介ってどんな意味があるんだろう。

自分のことを良く知ってもらうため?
だとしたら、自分は自己紹介で相手に何を知ってほしいのか。

大学生ってこと?
ソフトボールをずっと続けてるってこと?
千葉県出身ってこと?

そんなことどうでも良くないか。

私が知ってほしいのは
私がどういう人間かってこと。

決まりきっている事実なんてどうでもいい。

自己紹介って「自分にはっつけてあるラベル」を紹介することだったっけ?
それってただ自分が
ラベリングされてしまうだけで
結局苦しくならないっけ?

大学生だから、勉強できて当たり前だよね。
部活してたなら、礼儀とか当たり前だよね。
先生を目指してるなら字がきれいじゃなくっちゃね。

そんなことを伝えたいんじゃないんだよね。
それを全て取っ払った自分を
みてほしいんだよね。

ちょっと自己紹介の概念をひっくり返してみたいと思った。

あなたが何をしててどんなラベルを
持っているのかなんてどうでもいいから、
どんな心を持っているのかが知りたいんだ。

どんな考え方とか、
何を大切にしているかが知りたいんだ。

だから、自分は何者なのか
「一切伝えない自己紹介」

そんなのはどうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?