見出し画像

【料理】超簡単!トマトマリネ乗せ冷製ジェノベーゼパスタ【レシピ#01】

どうも佐々木です!

思えば料理を始めたのが幼稚園、それから約30年。

洋食屋やチェーン店、板前など間に違う仕事もしつつ料理と共に人生を歩んできました。

今回HPのリニューアルに伴いコラムを書くということで、皆さんに自分の趣味のお裾分けをしたいと思います😊

今日は第1回目なので男性でも簡単に出来るという視点で映えも意識しつつレシピをお届けしたいと思います。

これからの暑くなる時期にピッタリ!

「料理初心者でも簡単!トマトマリネの冷製ジェノベーゼパスタ」


用意する材料(二人前)

・トマト2個(硬めがおすすめ)
・パスタ200~250g
・塩(パスタを茹でる用)
・お酢
・バジルソース(今回はキューピーの物)
・ハーブソルト(今回はクレイジーソルト)
・オリーブオイル

下準備

下準備1・パスタを茹でるお湯を準備する
お湯に対して12~15%の塩を入れるのが超重要ポイント、お湯を味見してちょっとくどい味噌汁ってくらいの味がベスト。感覚的に分からない人はお湯の量と塩の量を計ってやってみてください。

これに関しては後日【美味しいパスタを作るコツ編】で深堀りしますね!

下準備2・トマトを湯剥きし、マリネにする

湯剥きをすることで舌触りが良くなるだけでなく、加熱することによりトマトの甘味も増し、味のコントラストが出でて広い味わいの一皿になります。

沸騰したお湯の中にトマトをそのまま入れ一分ほど放置
だんだん皮が剥けてくるので一分立ったら流水にさらして冷やし皮を剥く

画像1

画像2

皮を向いたら一センチ各のサイコロ状に切る

画像3

切ったトマトをボールに移し
オリーブオイル大さじ2
お酢大さじ1
クレイジーソルト少々
を加えざっくり混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

パスタ編

パスタは下準備で準備したお湯に入れ、表示されている時間より一分長く茹でる

茹で上がったらザルにあけ、流水でしっかり冷やし締める
(そうめんのようにジャブジャブ洗って締めてください)

よーく水気を切ったらボウルに移しバジルソース大さじ6~7を加える
味見をしながらソース、もしくはクレイジーソルトを加えてください

味見してOKであれば、ざっくり混ぜたら先程用意したトマトマリネも一緒に加え混ぜる

画像4

お皿にドーンと盛ったら出来上がり!!

ジェノベーゼ

※出来るだけオシャレなお皿に盛りましょう、ここでインスタ映えするかどうかが決まります。

仕上げにエキストラバージンオイルをかけると香りが引き立ちます。
他におすすめの仕上げ方法はレモンを絞ったり、粗挽きの黒胡椒なんかもGOODです○

どうでしたか?あれこれ書きましたがやってることは凄くシンプルなので簡単ですよ♪
お好みでアボカドやボイルしたシュリンプを加えたりしてみると美味しいです!
生ハムなんかも相性がいいです、あなたのオリジナルトッピングを見つけてください😋

画像6

料理が苦手な方や、得意な方も是非チャレンジしてみてください!😊

それではまた次の投稿をお楽しみに!!佐々木でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?