見出し画像

「遺伝のしくみ」を理解しよう(10)

毎週水曜日は、Newton「遺伝のしくみ」を理解するシリーズを配信しています。

どんなに難しい本でも、少しずつ読めば必ず理解できるはずというコンセプトですすめています。

体格や顔つきには、数百の遺伝子がかかわる

人の遺伝子にはパターンが有るということは、多くの方が何となく理解していると思うのですが、「マキュージックのカタログ」というカタログとして存在しているというところまでご存じの方は少ないのではないのではないでしょうか?

ちなみに僕は今回始めて知り、すごい!と思ってしまいました。

コレには例えば、身長の遺伝子は935個、肥満は402個、肌の色は107個、まぶたは108個など、トータルで約2万個も登録されているそうです。

そしてこれらの多くは、前回やった多因子遺伝とのことでした。

犯罪者や被害者などのモンタージュ画像がテレビなどに公開され、後日に本人と照合するとよく似ている例などは、遺伝子解析によるもののようです。


次回は、「野菜嫌いは遺伝子のせい?」です。
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?