見出し画像

「40代からの人体の取扱説明書」を理解しよう(46)P.104~105

毎週水曜日は、Newton「40代からの人体の取扱説明書」を理解するシリーズを配信しています。

第46回は、「行動を変える方法」(40代からの食事・運動編)を読んでいきます。

ライフスタイルの見直しは段階的にストレスに対処しながら行う

<食行動を含む生活習慣の見直し>
糖尿病患者の場合:ストレスがきっかけでうつになりやすい
予備軍の場合:心理負担となる

本書では、行動を変える方法は万人にとってストレスであると綴られています。

その上で、生活習慣の改善には、正しい知識を学び、熟考したプロセスが必要と述べられていました。

具体例も挙げられていますが、要約すると、
・無理のない範囲で
・できることをやっていく
と成功するようです。

ただ・・・

そもそも、それができる人は「乱れた生活習慣ではないのではないか」という疑問があります。

ですので、まずは相談相手やプロ(医師など)の力を借りて、自分にあったプログラムを立てることが大切になると感じました。

各自治体に相談所はあります

生活習慣に関する相談窓口は、各自治体にあり、「健康相談、○○市」と検索するとすぐに見つかります。

私の市では、検索すると⇩のサイトが表示されます。

おそらく自治体が運営しているので、利用は無料だと思います。

気になる方は、お住まいの自治体の健康相談窓口を探してみてください。

それではまた

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?