見出し画像

駆け出しセラピストに送る言葉⑭

日曜日は、【駆け出しセラピストに送る言葉】を配信しています。

今回は、「効率よく勉強する方法」です。

<効率よく勉強する方法>
1.今の自分を把握する
2.未来の自分をイメージする
3.足りないものは何?
4.いつから始める?

1.今の自分を把握する

効率よく勉強するために、絶対に欠かせないのが自己分析です。

何を始めるにしても、まずは今の自分のレベルを把握しましょう。

コレが正確なほど、ゴールに到達するまでのスピードは上がります。

習得につまずく人の多くは、ココで自分自身を過大評価してしまうことが原因になります。

できるものまで「できない」という必要はありませんが、できないものを「できる」と評価しないようにしましょう。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というコトワザがありますが、ココでは「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」です。

2.未来の自分をイメージする

自分の理想像・未来像は、人それぞれです。

ココで描いたイメージが具体的な人ほど、イメージに近い自分になれます。

叶える力がない今の自分に、「どうせ叶わない」と心の中で言われても無視してください。

理想を叶えるのは、今の自分ではなく未来の自分です。

3.足りないものは何?

具体的な理想像・未来像と、自己分析の結果を比較すれば、何が足りなくて、何が足りているのかが見えてきます。

ココで大切なことは、足りないものだけではなく、足りているものもあることを知ることです。

つまり、「到達度」を知るということです。

成長は、0と100ではありません。

かならず経過があります。
完全な理想形ではなくても、例えば50%は到達しているものもあるはずです。

「何が足りないかを考える」とは、それを見極めていくことです。

4.いつから始める?

今の自分と理想のギャップが分かり、具体的に何が足りないか分かれば、あとは実行するだけです。

さ、いつからやりましょう?
今日ですか?明日ですか?来週?来年?

え?ちょ・・・チョット待って
何から手を付ければいいか分からないし、急に言われても困る。

となりますよね。

画像1

そこで最後に提案したいのが、⇧の表①~④を埋める作業です。

先ほど挙げた、足りないと思うものを、「重要度」と「緊急度」に分けてください。

分けたあとは、①→②→③→④の順にこなして終わりです。

最後に

少し駆け足になりましたが、「効率よく勉強する方法」は役に立ちましたか?

じつは今回の話は「目標が達成できない人」の逆を列記しただけなんです。

<目標が達成できない人>
・己を知らない
・目標がない
・何をしていいか分からない
・何から始めればいいか分からない

気づきは、成長のスタートラインです。

走り始めるかどうかは自分自身で選べます。

あなたはどうしますか?

今日はココまで
ではまた

いいなと思ったら応援しよう!