マガジンのカバー画像

カメラを楽しもう

92
カメラ初心者の僕が使った結果、 「え?こんな機能があったんだ!?」「コレを知ってるだけでカメラが上達するじゃん!」と思ったことがいくつかあったので、それらを公開するためのシリーズ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「ピーキング」を活用すれば、写真はもっと楽しくなる

今回は私が実際にやっている、ピーキング活用法をご紹介します。 ピーキングとはミラーレス…

カメラホルスター(スパイダー)を3つ買ってみました

買って後悔しないホルスターカメラを持ち歩く時のスタイルは人それぞれですが、私はILKOさんの…

互換ハウジング を買ってみました

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。 今回は、ピークデザインのアンカーリン…

Zマウントで使える2つ目の「軽量大三元」が登場します

先日タムロン社から、Zマウントで使える2つ目の軽量大三元「28-75mm f/2.8」の発売発表があり…

「Z6III」は5月中旬まで発売予定なし!?

3/19に、Nikonから「キャッシュバックキャンペーン」が発表されました。 私も以前に利用させ…

CFexpress TypeーB対応カードリーダーを買いました

ストレスフリーの読込速度CFexpressカードを使用されている方は、PCでデータを読込む際に、 …

「Z9がVer.5.0」って・・・

開発途中で発売したのか?3/13 Z9のファームウェアが公開されました。 私は所有していないので、違いについて詳しくは分からないのですが、内容だけをみると、かなりの進化をしているように感じました。 が、それ以上に 「え?早すぎない?」 というのが正直な印象です。 Z9は2021年12月24日発売なので、わずか2年3ヶ月でVer.5.00まできたことになります。 これは発売が決まってから、 ・急激な技術革新が起こったのか、 ・Nikonが焦って発売したのか のどちらかと

【Zfc】遊び心が追加!

3/6 Ver.1.60 リリース今回のファームウェアの更新では、⇩4つが追加されました。 特筆すべき…

「1TB CFexpressB」を格安で作ることができました

記録メディアは高すぎる・・・けど必要なら仕方ない高速処理を可能にした保存メモリとして、…

「カメラ用の損害保険」に入っていますか?

長い保証期間に救われましたうちではカメラ用品のほとんどを、マップカメラで購入しています…

Z対応 「Viltrox AF 20mm」はお手軽スナップレンズ③

今回は、「Viltrox AF 20mm」を夜に持ち出してみました。 前回同様、カメラはZ5を使用してい…

Z対応 「Viltrox AF 20mm」はお手軽スナップレンズ②

今回は、「Viltrox AF 20mm」を公園に持ち出してみました。レンズがFX対応ということで、カメ…

Z対応 「Viltrox AF 20mm」はお手軽スナップレンズ①

Pergear社との取引は安心2/1発売のZマウント対応「Viltrox 20mm」をPergear社に発注し、2/5に…

Zfcに最適なレンズ? Zマウント対応「Viltrox AF 20mm」を買いました

初めてのViltrox 今回のレンズは、気になっていた方も多いのではないでしょうか? Viltrox社から1/31に、Zマウント対応 レンズ「AF 20mm f/2.8」が発売されました。 去年販売された、Eマウントのユーザーレビューでは、「画質が良くて、軽量でコンパクトなのが魅力。しかも値段も手頃。」という意見が多かったので、早速購入しました。 といっても中国のメーカーなので、手元に届くまでには少し時間がかかるようですが、到着が楽しみです。 販売3社の価格比較私が調