見出し画像

脂肪燃焼に効果的! 「HIIT」

こんにちは。

ウェルネストレーナーの関口純裕です。


今回は最近話題の、脂肪燃焼に効果的と言われている「HIIT」についてです。

まず「HIIT」とはなんなのかというと、

High
Intensity
Interval
Training

の略で高強度の運動を休憩と交互に行うインターバルトレーニングの一つです。

元々HIITというのは、タバタ式プロトコルと言うのが元になっています。タバタ式プロトコルと言うのは、「20秒間全力運動をして10秒間休む」と言うインターバルトレーニングを8セット行うトレーニングです。

このタバタ式プロトコルは、有酸素性の持久力と無酸素性の持久力、両方向上する事ができるトレーニングと言われていて、初めはアスリートに対して持久力向上や競技力向上のために行われていました。

そこから最近では、HIITが脂肪燃焼にも効果があるという事が分かり、今はフィットネスクラブやダイエット系のトレーニングとしてよく行われています。


では実際にどのようにやるのかと言うと、エアロバイクを使ったり、その場でジャンプをしたり腿上げをしたり、激しくて強度の高い運動を20秒全力、10秒休憩を8セット、計4分行います。

このHIITは脂肪燃焼効果があるのはもちろんなんですが、短時間で行えると言うのも特徴の一つで、4分間でトレーニングを終える事ができます。短時間で行う代わりに強度が高いと言うことです。

このHIITは高強度のインターバルトレーニングなので、かなりキツイです
最初は終わった後立てなくなる人もいるぐらいです。

キツイんですが、このHIITのメリットは

・短時間で終わる
・有酸素運動よりも脂肪燃焼に効果的
・無酸素、有酸素どちらの持久力も向上する

この様な事があります。

HIITはかなりキツイ運動になるので、普段あまり運動しない人がいきなりやると体調崩す可能性もあります。

運動に自信がない人や最近運動していない人は、初めはセット数を減らしたり、休憩の時間を10秒ではなく20秒にしたりして、少しずつ強度を上げていくようにしてください。


最後まで読んで頂きありがとうございます!

【こちらも宜しくお願いします!】

・30日間無料メルマガ
30日間ダイエットに関する情報を毎朝お届けします!
登録はこちら
・科学的ダイエットプログラム体験カウンセリング
オンラインやカフェ・オフィスなどあなたのご希望の場所でダイエットのカウンセリングを行います。是非一度体験してみて下さい!
お申し込みはこちら
↓ ↓ ↓ お気軽にフォローやメッセージ下さい! ↓ ↓ ↓
Facebook(たまに更新します)
Twitter(毎日僕の思っていることをツイートしてます)
You Tube(関口純裕【セキちゃんねる】)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?