見出し画像

マイビジネスで自分を出すほどうまくいく秘訣


前回は「もっと自分を出してビジネスを楽しんでいきたい!」という方向けに、自分ビジネスの飛躍に欠かせない2種類の表現力のうち、1つめをご紹介しました。

少しおさらいをしますと、自己表現を次の2つに分けました。


【2 Types of Self-Expression】

①文章や発言を通して、自分の意見を言うなど自分の考えや感情を表現し外に伝えること

②意図や目的が明確にある作品として内在しているもの(価値観・世界観)をアウトプットした表現


①の自己表現力は起業家としてまず必要になる表現力で、それは自己理解自己受容によって磨かれるというお話をしました。

今日は、


②意図や目的が明確にある作品として内在しているもの(価値観・世界観)をアウトプットした表現


について、私自身の経験を交えてお届けしていきますね!


この②の力は、起業家としての存在感や説得力、影響力、巻き込み力をグーンと上げていく上でとっても大切な要素で、突き抜け感・カリスマ感・スター性を磨いていく上でも欠かせないので、益々輝いて第一線で活躍したい!と願う方はぜひ最後までお読みくださいね。



そもそも起業家とは?


まず、「そもそも、起業家とは?」を改めて考えてみると、

  • 自分のアイディアをもとに計画を立て、その事業の成長のため活動する人

  • 志を持ち、社会に何らかのポジティブな変化をもたらすことをビジネスを通して実現する人 など

コロナを経て、「好きな場所で好きな時に好きなだけ働ける稼ぎ方の手段」的なニュアンスで起業が謳われることもありますが、本来起業は「事業を起こす」という考えてみれば当たり前のプロセスがあり、そこにはアイディアないし志と、こんな未来になったらいい・実現したいというビジョンがあるはずなんですよね。

あなたはビジネスを通してどんな未来を実現したいと考えていますか?

活動を始めて約10年になる私ですが、正直なところ、起業当初にものすごく明確なビジョンや志があったかというと・・・決してそんなことはなかったです。

心に秘めたものは確かにあったけれども、それを明確に認識できていたかと言ったらそうではなかった。

動機や目的が明確じゃないから、迷うことも多く、ブレやすく

「私はなぜこれをしているんだろう」

「なんでこんなにがんばっているんだろう」

「いつになったら"ちゃんとビジネスしてる"気持ちになれるんだろう」

って立ち止まる瞬間も、多々あったように感じます。


マイビジネスが一気に加速した要因



でも、ある時から、自分自身と 自分の人生と 自分の事業について深く向き合い、


私がこの仕事をする理由と これを通して叶えていきたい未来

を言葉でも、視覚的にもどんどん明確にし、周りに伝え、表現していってから、私のビジネスは一気に加速しました。

チームができ、受講生も増え、売上も右肩上がりに伸びていく。


その背景にあったのは、まずはこの
①ビジョン(未来を思い描く力)

自分の志をクリアにし
なぜこれをして、どんな未来を創造したいのか
の解像度を徹底的に上げていきました。

でも実は、この力だけではそんなに"現実が変わった"感覚は得られません。

ビジョンがクリアになったことで自分の言動やオーラは変わるかもしれないけれど、あなたとリアルに関わらなければそのパワーはなかなか伝染しないからです。


『一致したビジネス』であなたが選ばれファンがつく



影響力をつけて、周りを巻き込んでムーブメントを生んでいくためには、そのビジョンをもとに、未来を起点に今の自分を表現する

②意図や目的が明確なクリエイティブやビジュアルブランディング

が必要なのです。

発信で使う写真はじめ、キービジュアルと呼ばれる商品の顔となるイメージ、時にはホームページや名刺、各種資料など、あなたの内在している想いが視覚的に伝わるアウトプットはもちろん、

自分ビジネスにおける一番の広告塔はあなた自身なのだから

ヘアメイクやファッション、ライフスタイルなどあなた自身が身に纏うもの、身を置く場所すべてがあなたと事業の価値観を伝える情報となります。

だからこそ、次に重要になるのが
③その人自身がそのビジョンを実現しているまたは、実現に向かっていることが伝わる「体現力」
です。

事業のミッションやビジョンとして掲げていることと、日頃の発信やあなたのライフスタイルにズレはないか?

サービスで提供していることを、本当にできている人なのか?

「何を買うか」よりも「誰から買うか」が重要とされる今の時代、さらに、"日常を切り取りシェアする"SNSを活用した起業スタイルなら、お客様は、意識的にも無意識的にも提供者の在り方や生き方を見ているという意識を持っておいた方がいい。

ビジネスのためのビジネスではなく、その人が本当に届けたいと思っている純度の高い想いから生まれた【一致したビジネスか】ということがこれからの時代、益々大切になるんだろうなと思います。


❝表現力磨き❞がもたらすものとは?


ここまでくると、ファンもできてくるでしょう。
ただ、あなたの思い描く未来を本気で実現したり、そのために新たな文化やムーブメントを起こしていきたいなら、必要になるのがリーダーシップ・カリスマ感。

それは、
④あなたの志の高さや情熱、大切にしたい価値観などが滲み出る、立ち居振る舞い、話し方、動きなどの「包括的かつ徹底的な表現力」

私たちが放つ言葉や表情、動き、ファッション全てが"情報"だと捉えてみると、その全ての情報に世界観が宿ることで伝わるパワーは倍増し、その人のオーラも強まる。

だからこそ、あなた自身のすべてで、一貫性を持ってあなたの想いとビジョンを表現し続けていること。

ここを意識し磨いていくことで、

「なんだかあの人を目で追ってしまう」
「あの人のところに行くと、パワーアップできそう」
「世界が広がりそう」「新しい私に出逢えそう!」

というような唯一無二感が育まれ、より短い時間でより大きなインパクトを生み、その方の変化や成長を加速させられるでしょう。

ここはまさに、一流か・ホンモノか、それともone of themかを分けるところでもあるから、私も特にまだまだだなぁと、日々自分に向き合っている部分です。

せっかく想いを持って起業したのだから、いけるところまでいきたい!突き抜けたい!このまま中途半端で終わりたくない。

そんな想いの方はぜひ、一緒に磨いていきましょう!!

いかがでしたでしょうか?

起業家に必要な表現力って、「わたしを見て!!!」の承認欲求的な、アピール上手になって目立てる、そんなものではないことをお分かりいただけたかと思います。

むしろ、目指すべきは、真逆!

_______________________

あなたを見るだけで
あなたと関わるだけで

新たな視野が得られるような
新たな自分に出会えるような

もっとチャレンジして
自分の人生を楽しみたくなる。

そんな風に、関わる人にポジティブなパワーや勇気、インスピレーションを与えるチカラ

_______________________

私が"スター性"と呼ぶこのチカラを発揮していくと深い部分で共鳴する、心から素敵だと思うお客様に出会える。

同じビジョンに向かって支え合い高め合える、仲間やビジネスパートナーに出会える。

あなた自身が常に、内側にある熱い想いを外側に素敵な表現として放ち、お客様が目指す未来の姿を体現することでリマインドしてあげるから、お客様の変化を加速できる。

だからこそ、

========================
自分を生きるほど、周りを幸せにし、ビジネスも飛躍する
========================

ということが叶うのです。

実は今日お伝えしたことに、楽しくかつディープに取り組んでいく『ライフ・ディレクション講座』というのを主催しています。
お申込み可能な時期を区切っていますので、もし興味がありましたら、お知らせが届く公式LINEへお気軽にいらしてくださいね。


Wellcome公式LINE→ こちらからアクセスできます