【コンロ使わないもん】カレーにはジャスミンライス

 いや、もうどうでもいい話なのだが。

 田舎にも絶対にあるauthenticな飲食店といえば、中華料理インド料理であーる。どんな田舎にもあるし、実際に外国の方がキッチンを仕切っている。台湾料理だからと言って台湾人ではなく(ほぼメインランドチャイナ)、インド料理と言ってもインド人ではない(ネパール人の場合も多い)かもしれないが、まじもんのソレが食べられる。

 うちの近所には、インド人経営のインド料理店があり、本当に美味しくてビビるほどなのだが、価格が田舎プライス(=安い)なので頻繁に食べに行く。

 が。

 ランチを食べに行くと、なぜかライスが日本米で出てくる(汗)。

 これが残念すぎるのである。ビリヤニを注文するとジャスミンライスで出てくるので、在庫がないわけではないのに。何度もそれとなく「なぜにカレーのライスが日本米なのか」と聞いてみたのだが、どうも要を得ない答えしか返ってこない。

 「そうね。ランチは日本米ね。」

 って言われるだけ。事実を復唱してどうする。私が聞いてるのは、その理由ねっ!

 ということで、仕方がないのでジャスミンライスは家で食べることにした。アマゾンでこれを買ってみたよ。

 さて。

 いつも作っている無水カレー。冷凍庫に焼肉用の牛肉が中途半端に残っていたので、それをぶちこんだ。ホットクックさんは、素材や分量がテキトーでも、ちゃんときっちり美味しく作ってくれる。んとに天才。

画像1

 いつも食べているこのカレーを、そのジャスミンライスで食したみてら激ウマだったので、思わず今これをタイプしている。

 ジャスミンライス、美味すぎるーっ!!!!!

 ちなみにシロカの圧力鍋で炊きました~。炊く前にちょっとだけオリーブオイルを入れたよん。

 ジャスミンライスの香りって、本当に食欲をそそるよね。もし召し上がったことのない方は、ぜひぜひカレーと一緒にトライしてね。

 次は、ビリヤニに挑戦してみるからっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?