キッズに英語を教えたいなら

 トータルで20年ほど海外にいたのだが、昨年帰国した。

 海外に行った時には、子供達は、9歳7歳5歳2歳という状況で、上の3人は、渡航直前に強引に英語クラスにぶちこんでみた。トータルで20時間くらいのレッスンに通ったはずなのだが、その後、英語圏に引越して、現地校に転入してしばらく経ってから聞いてみたら、「日本での20時間の英語クラスは、現地での1日にも満たない、つまり全くのムダだったよ」と言われて衝撃を受けた。

 なぜなら、そのコストがめちゃくちゃ高かったからだ。

 日本の英語クラスに、20時間×3人分通わせると、かなりまとまった金額が必要だった。それでも突然に英語圏の学校に入れられてしまう子供が不憫すぎて、泣く泣くの出費だったのだが、それがムダだったとは!

 言わせてもらえれば、それは単にうちの子のやる気なさすぎたのかもしれない(汗)。

しかし、子供というものは、親の意図通りにうまいこと何でも習得してくれるわけではない。習得できるものは、本人が興味を持って取り組んだ場合に限る、なのであーる。

それを理解するまでに、相当な時間がかかったよ。

 それでも英語教育に大枚つぎ込める方は、どんどんつぎ込んであげれば良いのだけれど、そんな経済力はない、もしくは「語学教育にお金を使う気がない」方の中で、ちらっとでも「まぁ英語の発音くらいは、キレイにできた方がいいのかな?」と思ってらっしゃる方は、これをちょっと試してもらいたいのである。お金は一切かからないから。

 要するに「英語に興味を持たせる」ということと、「脳が柔らかいうちに英語の発音を完コピする」ということを同時に行うために、こういう方法が良いのではないかという、ちょっとしたアイデアである。

一年に一曲ずつくらいのペースで良いので、英語の曲を完コピして歌えるようにする、というアイデアである。完全にコピー、だよ。

間違っても、眉間にシワをよせながら、子供につきっきりで歌詞を覚え込ませようとしたらダメ。とにかく同じ曲を何回も何回も聞かせて、車の中でも聞かせて、ママ・パパが一緒にノリノリで歌っていると、なぜか子供も歌詞の意味がわからずとも、なんとなく歌えるようになってくるのである。

どういう曲が良いかというと、断然、その時期に英語圏のティーンが聴くような大ヒット曲が良いのであるが(街中のBGMで聞こえた時に口ずさめると嬉しいからね)、中には歌詞やMVがちょっと子供に見せたくないようなものもある。簡単な曲である必要はないけど、ノリノリで子供さん自身が好きそうな曲が良いよ。

 たとえば、こういう曲を題材にしてみるとする。

 ママ・パパが見るなら、オリジナルのMVが良い。

キッズが見るなら、こういうのが良いね。一緒に踊っても良いかも。

 時々、ママ・パパが、自分たちがカラオケで歌えるように練習するようなフリをして、こういうビデオを見ながら練習してみるのも良い。

そして大事なことは、その歌詞を、大きめのフォントで印刷したものを壁に貼っておくことだ。絶対に覚え込ませようとしてはダメよん。ママが時々歌いながら、歌詞を確認するような素振りを見せるのが良しである。その紙にかかれている文字と、自分が歌っている音との間の関係性を、子供が勝手に気づくような環境を作るだけで良い。

中には、身を乗り出して興味を持つような子供さんもいるかもしれない。そういうお子さんには、スマホのキッズ向け英語の学習アプリなどをインストールしてあげると良いかもしれない。

全く興味を持たないお子さんについては、無理強いしないこと。言語に興味を持たないタイプも一定数いるので。その場合は、他に興味があることに忙しいので、その興味あるものにお金をつかってあげると良いと思う。

もしお子さんが英語の単語に興味を持ったり、意味を聞いてきたら、その時は教えてあげるといいよ。でも聞かれてもいないことは答えなくていいからね。親の「教えてあげるぞ」という前のめりの姿勢ほど、子供が嫌うものはないからねw

こういう曲もいいね。歌詞はこちらの方が簡単かも。

お役に立てば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?