見出し画像

【ガーデニング】シナモンバジルの香り漂う全粒粉クッキー

 シナモンバジルがそこそこ収穫できているので、クッキーを作ってみようと考えた。

このレシピを参考につくってみた。とにかく簡単にシナモンバジルの香り漂うクッキーが食べてみたかったのだ。

材料は、手元にあるもので代用して、砂糖は黒砂糖、マーガリンはオリーブオイル、牛乳はオーツミルクに変更。

全粒粉は、これ。富澤商店がないと生きていけない私。母の代からクオカファン。いつの間にか富澤商店に買収されてたわ。

画像2

さて。クッキー生地の量に対する適切なハーブ量が分からない.........。

テキトーにざく切りにして生地に練り込み、

画像1

生地を伸ばす。

画像3

形はなんでも良いので、適当にカットする。

画像4

焼けたよーん。

画像5

食べてみた。

ををををを!
サクサクやんけ!
で、ほのかに.....ではなく全面的に漂うシナモンバジルの香り

すっごく大人の味!

アールグレーの茶葉入りクッキーのような、上品な仕上がり。これはマダムのお茶会で出すと大ウケするやつ!!

マフィンに入れても絶対にいける。

ということで、残ったハーブはそのまま干し網に直行。

スイーツは美味しいけど、シニアな私には単なる毒というか。大量に食べたらあかんよねぇ。

お菓子作りの際の小麦粉(薄力粉)は、半量をこの全粒粉にすると、栄養価も高くなるし、クッキーなどはザクザク感が出て美味しいよん。

そして、小麦粉は国産に限るよね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?