見出し画像

ワタシの、Buffalo離れ(1)

 帰国して一時的に住むことになった場所で、即日で使えるネットをさがして契約したのが、Softbank Airである。それまではポケットWiFiを使っていた。

夫婦二人でネットを使う分には一切困らない感じだった。動画だってバンバン見られたし。

が。

ゲーマーな子供達が帰省する度に、ネチネチとクレームをつけられるようになった。ゲーマーの彼らからみてどのくらい遅いかというと、

論外

らしい(汗)。

まず、我が家にあるBuffaloデバイスのご紹介から。

光を引いてから、最初にカナメが買ったのがコレ。

私はASUS推しなのだが、このあたりは文句を言わずにセットアップした。

 が、かなり不安定なのだ!!!

ルーターの問題なのか、回線自体の問題なのかは分からないが、ルーターに原因があるんじゃないかと思ったりもしている。そもそも我が家では、このルーターにぶら下がっている端末の数が尋常じゃないから、その辺りも影響しているとは思う。

今まで、あれやこれやと設定を変更してはみたが、満足できるパフォーマンスが出た試しがない(汗)。もちろん普通に動画を見たりネットサーフィンする程度なら全く問題はないのだが。

さて、このルーターには、3個ほど中継機がぶら下がってるのよね.......。

この中継機であるが、なんと個々の中継機にぶら下がる端末の数に制限があるらしいのだ。確か中継機1つにつき2台とかその程度だった気が......。

うちにはスマートデバイスも大量につながっているし、個々人がPCとラップトップを保有し、さらにタブレット複数にスマホも持ち、時々ゲーム機(Nintendo Switch)もつなげたりするので、中継機にぶら下がっている人たちは「何かをつなげば何かが切れる」という憂き目にあうようになっていたのだ。

実用に耐えない...........orz

さらに!

私のPCはもともと末っ子がゲーム用にアセンブリしてもらったデスクトップで、そもそもWiFi用のボードなど積んでもいない。ゲームする際には物理ケーブルで接続しないと遅延が出ちゃうからね。

なので、こういうものを使う。

もともと使っていたBuffaloのLAN子機が、5GHz非対応だったのでこれを買い直した。

そしてそれが壊れてしまったので、今年になって再購入した。そしてPCがそれを突然認識しなくなった&USB端子部分から本体がスポスポ抜けるようになってた。

接触不良かもしれないけど、こんな不安定なもの使えないよっ!!!

修理する気もない。未練などない。もう違うの買っちゃうもんね。

オレ、Buffaloの無線LAN子機を三個買い、二個連続でぶっ潰したのだ。相性が悪いなんてもんじゃない..........orz

もう、Buffaloはいらない。 今回はこれにした。

ビジュアルはアレだけど、そんなことは言ってられない。3年保証だぜ。

ということで安定してこれを使い続けている。

私の中で、Buffaloに対する信頼度がガタガタと崩れ落ちてもうもどって来ない気がする。

TP-Link、めっちゃええやん。安定してるがな。

もうBuffaloは買わないからねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?