【リノベ備忘録】パワーコンビ:IKEA SUNNERSTA キッチン+Panasonic プチ食洗

 今回のリノベで、夫のカナメが、

「これ、絶対にいい組み合わせだから、エッセイに書いて世に知らしめろw」

と言っていたので、改めて書いておく。

彼は、e angleのコーヒーメーカーのレビューが、ネットで探してもなかったので「絶対に書けよ」とも言っていた。オリジナルの私の性格は天邪鬼であるので、そう言われると一気に書きたくなくなるのだが(汗)、もう歳だし、そんなこと言っている間に時間は経つので、素直に書くことにした。

「実家をリノベる」を読んでくださっている方ならご存知かもしれないが、キッチンのリノベには本当に苦労したのだ。その理由が、私のキッチンに対する要望が独特で、具体的には、

- キッチンシステムは最小限でいい

- かつ、食洗機は絶対につけたい

- かつ、コストは徹底的に抑えたい

からであった。

ぶっちゃけコスト度外視であれば、システムキッチンなど、どのようにも作れるのだ。オーダーメイドすればいい。でも料理に特段の興味もなく、できるだけコストを抑えたいと考えた私は、ここでめちゃくちゃ悩んでしまったのだ。

最終的に、IKEAのSUNNNERSTAキッチンに決めた時には、ビルトインの食洗機は無理ということがわかっていたので、シンクから離れた場所に、独立した形で食洗機をつけようと考えていた。

キューブ型の食洗機で、設置工事が不要なものもいくつかあったので、それを後で設置すればいいと思っていたのだ。

ちなみに、SUNNERSTAキッチンとは、こういうもので、

上から見ると、こんな感じになっている。

ここからが、カナメ自慢の「SUNNERSTAハック」なのだが、このキッチン下の棚の部分に、市販の食洗機で、ちょうど収まるものを見つけたのであーる。逆に言えば、他に選択肢はあまりない.........orz

が、この組み合わせが、色味といい、サイズ感といい、パーフェクトマッチなので、ぜひぜひお勧めしてみたい。

このキッチンの棚に収まる食洗機は、パナソニックの「プチ食洗シリーズ」だけである!!

も一つおまけで、その食洗機を配置した棚の下の部分は、デッドスペースになりがちなのだが、ここにIKEAの分別ゴミボックスを置くと、さらに完成度が上がる。色味もサイズ感も一致するのだわ。

SORTERA ソルテーラ

こんなに小さいキッチンでありながら、食洗機とゴミ箱までもスペース内に収まるというびっくり仕様である。シングルまたは二人世帯、もしくは二世帯住居で簡易キッチンを二階に置きたい、という方々には、十分に選択肢に入るのではないかと思う。

日本のミニキッチンって、コンパクトに作られていてすごいなと思うんだけど、使い勝手は実に悪い。多くの場合、あの小さなスペースにIH調理機が埋め込まれているために、作業スペースが全く取れないし、ましてや食洗機を置くようなスペースなどない。

でもね。

一人から二人暮らしの方たちこそ、食洗機をデフォで設置してあげて欲しいのだ。そして、IH調理器を埋め込むのではなく、コンセント設置しておいてくれるだけでいい。安いポータブルIH調理器さえあれば調理は可能だし、熱源がいらない時には、そのスペースは作業台として使える。朝食はトーストとコーヒーだけでいいという方にとって、欲しいのは作業台であり、IH調理器ではない。

もう一つのハックは、スポットライトをキッチンに当てること。これでさらに脱日常感が出て、良い感じになる。ライトに当たったステンレスがキラキラで美しいので、常にその美しさをキープしようという意欲が湧いてくるのが不思議である。

キッチンリノベの結果はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?