【ガーデニング】コンポスト化するか問題

 いつもうっとりと見ているドイツ在住のベトナム女性の動画。今回も私の土仕事へのモチベーションを上げてくれる。

 コンポストというのは、ゴミを減らすためのエコ活動とつながっていると思っていたので、生産性や合理性を尊ぶ私にとっては、あまり関心のないことだった。

 が。

 彼女の動画を見ると、ちょっと心を鷲掴みにされちゃったのだ。

 裕福に暮らす彼女が、コンポストに食べ物カスをせっせと入れ、丁寧に時間をかけて育てているのは、節約のためではなく、自分が収穫する野菜たちに、たっぷりの栄養を与えたいからなのだ。

 知らなかったよーん。

 環境保護のためにやっている運動だとばかり思っていたよ。

 美味しい野菜を収穫するためには、コンポストでせっせと肥料を作らなければ!

 と思い込み始めていた。

 そこでまず、我が家に転がっているアマゾンの段ボール箱を使って、軽くやってみようと思っていたが、世の中にはオシャレなものがあるね。

 同じ時期に同じ商品を見ていたカナメ。彼は、コンポスト化をかなり真剣に考えていたらしい。ちなみに彼は、再利用や古いものに新しい息吹を吹き込む系の、使えないと思ったものを活用させることが大好きなヤツである。

彼なりに、既に結論が出ていたそうだ。

カナメ「やっぱりねー。多少とは言え、臭うらしいで。」

私「まぁ、そりゃそうだろうね。生ゴミを長期間置いておくわけだから。」

カナメ「虫も来るよね、絶対。屋上はテラスにもしていて、気軽にコーヒーを飲んだりしたいと思っているから、多少なりとも臭うというのは、ちょっと避けたいなと。」

私「確かに。言いたいことは分かる。」

実は私、音にはめちゃくちゃ鈍感で、集中すると近所で大音響で建設工事があっても全く気にならない。逆に匂いには敏感で、好まない香りが漂うと、全く集中ができなくなる。悪臭は避けたい。

カナメ「でさ。肥料のコストを調べたわけよ。うちの場合は、畑に割くプランターの数も知れているし、コンポストを維持するのにもエネルギーが必要だから、まぁこれは、プロの開発した肥料を購入するというのが解だと思うね、オレは。」

私「んだんだ」

 ということで、これを購入。とりあえず昨年度に植えて、冬越しできた子たちに時々あげているよ。

 セレクトの理由は、この動画を見たから。カナメによると、色々と液肥を揃えるつもりはないので、一本で済まそうと考えれば、花工場一択らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?