見出し画像

【はじめてのアプリ開発】開発経験ゼロの平凡サラリーマンがWEBアプリをつくってみた!

こんにちは!うぇるです!

超久々のnote投稿です!
前回の記事で書いたように、プログラミングの勉強やアプリ開発などに注力するために毎日投稿をやめていました。

8月中に1つアプリを完成させることを目標にやっていましたが、なんとか完成しましたので、記念にnoteへ投稿しようと思います。

今更ながら投稿します!(笑)noteへの投稿よりも勉強・開発を優先にしていたので、こんなタイミングになっちゃいました・・・

なお、アプリは初制作なので、低クオリティなのはお察し下さい!笑

【制作アプリ】
ランニング記録用アプリ「Running Recorder

画像1

画像2

画像3

【機能】
ランニング日時、距離、時間、メモの記録
走行距離のグラフ表示
ユーザー登録
ログインログアウト
過去ログ確認

【制作の感想】
まずは簡単なものをと思い、自分をターゲットにしたアプリを制作しました。

ノーコードツール「Bubble」でつくってみたのですが、素人でも比較的短期間でアプリをつくることができたのでびっくりです!

コーディングでつくっていたら10年くらいかかっていたかもしれません笑

私は1ヶ月くらいかかりましたが、慣れている人なら数時間くらいでつくれちゃうと思います。

ノーコードは簡単だといわれていますが、ツールの使い方やデータの紐付け方など、勉強と経験がかなり必要だと感じました。基本的に英語表記なので理解に時間がかかりますね。

勉強ツールはBubble勉強用の書籍2冊↓

まずは本に載っているやり方をそっくりそのままトレースしました。トレースすることにより開発手順を実際に体験することができたので、ある程度の知識はすぐ身に付きました!

あとは自分の制作したいアプリを形にするべく、試行錯誤しながら知識・技術を身に付けていった感じです。

グラフ表示を月別表示にしたり、ログの検索機能をつけたりしたかったのですが、勉強不足で実装できていないので、タイミングを見つけてアップデートしていけたらと思っています。

まずは1つ完成できて良かったです。これからどんどん経験値積んでパワーアップしていきたいです!

お試し用のログインアドレスとパスワードもあるので、いじってみたい人はアプリのログイン画面からどうぞ!

ランニング記録用アプリ「Running Recorder

※お試し用アドレス:test@test.com
※お試し用パスワード:test

【さいごに】

現在は新しいスマホアプリを制作中で、もうすぐリリースできる状態まで来ています。今回はGoogleストアとAppleストアで誰でもダウンロードできるようにしたいと思います。

GoogleやAppleの審査が必要になるので、より高いクオリティが必要になってくるかもしれません。

ゴミアプリになってもいいので、ガンガン制作し、経験値を積んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?