見出し画像

#35 【自己認識スキル】について考える


みなさん こんにちは。

「言葉のチカラで人生を動かそう!」をモットーに

自分らしく生きれる社会を創りたい。

でも皆様が困ったときに頼れる人になりたい「アニキ」です。


突然ですが、「自己認識スキル」ってご存じでしょうか?


文字通り 自分の事を 認識しているかどうか?という事です。


もう少し詳しく話すと、

「自分が何に反応するかありのままに正直に理解する力」です。

あなたは何が得意ですか?

何が自分を動かし、何が自分を満足させますか?

どんな人や状況が自分をやる気にさせますか?

自分の事ってわかっているようで上記のように具体的に答えようと思うと案外難しいですよね。

自分の感情のことですが。それらを冷静にみることが大事です。

私の場合、 「学習欲」、「コミュニケーション」が得意で

「学んだことを人に伝える」のが好きです。

私の場合、「人から頼りにされる」と心が動きます。期待に応えたいという気持ちが強いんだと思います。 



私の場合、「頑張りたいけど、どうしていいかわからない」人に役に立ちたいです。

私の場合、言葉のチカラで人の人生を動かしたいです。



良かったらこのように自己理解を深め自分を言語化してみてください。

そしてもし迷ったり、もう少し話を聞いてみたい方はDMをくだささい。

話すことで一緒に成長しましょう。

人生フルスイング!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?