見出し画像

長期インターン募集!難民とともに日本社会に新たな共創価値をつくる仲間よ、ここに集え。

今年の3月に任意団体設立より5周年を迎えたWELgee。

画像1

フルタイム職員の平均年齢が26.5歳の若いスタートアップの周りには、多くのビジネスプロフェッショナルや専門家の方々が集まり、活動を支えてくれています。

それだけではなく、WELgeeでは想いを持った学生インターン生たちが、大きな裁量と権限を持って事業推進の一端を担っています。

様々なリソースが限られる非営利団体である私たちにとって、主体的に役割を担うインターン生は、非常に大事な存在です。
 
今回は、組織の事業推進に必要不可欠な役割を担う、長期インターンを2名募集します。

具体的な採用情報をお話しする前に、WELgeeがどんな事業を行っているのか、インターンでは何をするのかなどを現インターン生の声なども交えながら紹介してゆきます。

◆NPO法人WELgeeとは?

2018年2月に法人化したNPO法人WELgeeは『自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築く』をビジョンとして、世界各国から日本に逃れてきた難民とともに活動をする団体です。

画像6

私たちの仕事は、難民として逃れざるを得なかった人々が、自身の境遇を乗り越えて、社会の価値創造の担い手となる仕掛けを作ることです。

 母国を逃れざるを得ない理由があった人たちが、「難民」として生きるのではなくて、自分自身の持ち味を発揮して生きる。 民間企業が、慈善活動ではなくて、ビジネスへの価値創造の機会として異なる人たちと働く。

社会が「支援」「受け入れてあげる」ではなくて、「共に生きる」を実践する。 世界の様々な国から紛争、迫害、人権侵害等を逃れる人たちは、すでにこの日本社会のすぐ近くに暮らしています。一方で、難民認定される人数は、先進諸国の中でもぐんと少ない日本。国家と国連だけが、難民問題を解決するのではありません。社会に存在する様々なアクターと共に、新たな選択肢を作っています。

◆事業概要

WELgeeでは、難民と日本社会との共創価値をつくるために、主に2つの事業を行っています。

■就労伴走事業(サービス名『JobCopass(ジョブコーパス)』)

画像7

難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートします。難民の方の中でも異文化間の協働経験があり、ビジネスで活躍できる人材に長期的に伴走し、企業への就職から定着、そして法的地位の安定化までの一連をサポートを行います。

これまで10社の企業様で人材を採用いただき、ITベンチャーでのプログラマーや、私立総合病院での事務職、上場企業での新規事業開発部の中核社員など難民人材の活躍の幅が広がっています。

■セミナー事業

貴団体取り組みの写真素材_企業研修

難民の背景を持ちこれまで様々な逆境をはねのけてきた「アンバサダー(難民講師)」との交流・対話を通し、「自らの手で未来を切り拓く力」を向上させるセルフリーダーシップ育成プログラムです。

これまで50社で研修を実施し、

「様々なライフヒストリーを持つ人と関わり、自分を深く見つめることができた」
「知らなかった世界に関わる様々な人と交流で、自分の視野が広がった」

など、多くの参加者の内面の変化を生み出してきました。

WELgeeでは、これまでに5000以上の民間企業や公的機関、2000人の個々のビジネスパーソン、そして200人の難民認定申請者たちとのパートナーシップを育み、政界を巻き込んだ、政府による難民保護のみに頼らない新たな道筋を作り出しています。

◆私たちの行動指針(クレド)

クレドとは、組織全体の人格です。WELgeeでは1年をかけて組織の「規範」であるクレドを作りました。その一部を紹介します。

画像9

画像10

画像11

◆インターン生の声

酒井舞(現役インターン・セミナー事業部 & Internationals Relations)

画像2

トライアンドエラーで日々模索しながらの活動ではあるが、ゼロイチを生み出す面白さを実感することができる。また、インターン生の意見を積極的に取り入れてもらえる環境だからこそ、のびのびと意見やアイディアを出すことができる。日本にいる難民の魅力を間近で感じることができるだけでなく、様々な背景を持つインターン生や社員さん、プロボノの方と出会うことで自分の人生の選択肢の幅が広がっている。

小島拓郎 (元インターン・PR部 & HR部)

画像3

2020年4月から1年間PR部・HR部にてインターンをしていたTakuroです。
WELgeeの魅力は、スタッフ・プロボノ・外部関係者というさまざまな方がいる中で"学生インターン"としてではなく1"メンバー"として同じ立場で主体的に物事に取り組める、そんな環境があることです!

◆募集内容

今回募集するポジションは2つです。どちらも組織の事業推進に必要不可欠な重要な役割であり、仮説検証が必要な領域であるため、上からの指示を待たず、自ら問いを立てて、積極的に行動できる方。 オーナーシップを持ち、チーム全体の成果にコミットできる方を積極的に採用します。
 
1)難民の方々との関係性構築に挑む!Internationals Relations(1名)

画像4

WELgeeでは、「難民」という背景を超えて、誰もが「自分らしさ」を活かしながら、未来を創り変えていける社会を創っていく上で、Internationals(難民の方)を共に社会に共創価値を生み出していく大切なパートナーとして捉えています。

本ポストでは、これまでも重要なパートナーであったInternationals(難民の方)とともに、彼らとの関係性深化に向けた施策を実施して頂きます。

詳細はこちらのページから(〆切は5/14 23:59まで)

2)NPOの事業拡大に必要不可欠なマンスリーサポーターのカスタマーサクセス(1名)!

画像5

社会起業家がマンスリーサポートを仰ぐサブスクリプションモデルは、企業が投資家から資金調達を行う行為に近く、いわば「社会的投資家」を募る取り組みです。マンスリーサポーター制度は単なる「寄付集め」にとどまらず、持続的な事業運営を行うための基盤となり、さらに課題に共感する仲間をつくることに繋がります。

本インターンでは、WELgeeのマンスリーサポーターの方々に持続的に活動を応援していただくために、サポーターの方への特典の開発や改善、コミュニティ運営、イベント企画などのカスタマーサクセス業務を担っていただきます。

本インターンでは、デジタルマーケティング会社でSaas事業を牽引するプロボノの方がメンターとして着き、業務の進捗を壁打ちします。大きな裁量と権限を持って取り組めるやりがいのあるポジションです。ぜひご応募ください。
 
詳細はこちらのページから(〆切は5/14 23:59まで)

長期インターンシップへのエントリーはこちらのフォームからになります。

皆さんの挑戦を心よりお待ちしています。

WELgeeの応援をありがとうございます。みなさまからいただいたご寄付は、主に難民申請者一人ひとりへの長期的なキャリアの伴走のための『JobCopass』運営費や、組織の継続的な基盤づくりに使わせていただきます。