見出し画像

自分の機嫌は自分でとる 〜子育て中の気分転換方法〜

主婦の仕事には「終わり」がありませんよね。

例えば、掃除を始めると汚れている場所は無限に出てきますし、子どもの要望にすべて応えていたら家事は何もできません。

いつも家事や育児に追われている、そんな忙しい日々の中で気分転換をすることはとても大切です。

独身の時には、友達とおいしいランチを食べに行ったり、飲み会をしたり、ゆっくり温泉旅行に行ってリフレッシュしていましたが、ママになるとそうした時間をとるのは至難の業です。

独身の頃と同じような気分転換はできなくなりましたが、現在私の行っている気分転換方法は2つあります。

1つ目は、海外ドラマや映画をみること。
子どもが小さく映画館に行くのはまだ難しいですが、今は家で気軽に海外の映画やドラマを楽しむことができます。
子どもが寝た後に好きなおつまみとお酒をお供にリラックスする時間は最高です。

2つ目は、とにかく外にでること。
たまに自由になる時間ができた時に、家の中にいてはいけません。
家でゆっくり過ごしたいという気持ちもありますが、家にいると絶対にゆっくりできないからです。やり残した家事がどうしても気になってしまいます。
どこか遠出をする必要はなく、近くのカフェに行ったり、日用品ではない買い物をしたり、公園を散歩したりします。

ただただ日々に追われていると、体だけではなく精神的にも負担がかかり負のスパイラルに陥ります。

自分の機嫌は自分でとるしかありません。限られた時間の中で気分転換できるように工夫することを大切にして過ごしています。


私たちwelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのオンラインサービスを作っています。

このnoteでは、様々な家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

Welfamily(ウェルファミリー)
https://www.welfamily.jp/
現在事前登録受付中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?