マガジンのカバー画像

同人誌制作・創作に役立つデザイン/創作ノートまとめ

16
同人誌の制作や創作活動に役立ちそうと感じた素敵noteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

同人作家に捧げる「食事・睡眠・運動」の知見

「帰ったら小説を書こう!」 「漫画を書こう!」 「楽器を弾こう!」 …と、仕事中はあんなに…

515

小説同人誌をつくる

はじめにはじめまして。 二次創作の小説同人誌を作り始めて5年くらいです。 つくった冊数は12…

ナユ
2年前
221

8月22日、同人誌即売会にサークル参加してきた。

8月22日、インテックス大阪に行ってきた。何しに行ったのかって、サークル参加するためだ! …

ド花
3年前
210

同人アンソロジーを企画したいあなたへ

世の中の同人作家のみなさん、こんばんは。翔夜です。 「色んな方の〇〇が詰まったアンソロジ…

翔夜/エス
3年前
1,065

「同人作家とコスモテック - 新しい箔表現の探求」

今では各種SNSを通して、コスモテックでも同人誌への箔押し加工を行っていることは、そこそこ…

130

「5種の箔・箔押し乱れ打ち」

こんにちは、現場の前田です。 今回ご紹介するのは、「 東京造形大学メディアデザイン専攻領…

24

少しの工夫でグッと良くなる!タイポグラフィTIPS

VASILYのデザインチームでは、「IQON」をはじめとするUIデザインに多くの時間を充てていますが、ファッションブランドとのタイアップ企画や、採用イベント用の広報物など、ビジュアルデザインにも力を入れています。 下記は今週開催されているtry! Swiftでの様子です。ブースのグラフィックや配布パンフレットなどを社内で制作しました。 そういったこともあり、VASILYのデザインチームでは基礎デザインスキルのひとつとして、タイポグラフィも大切にしています。 UIデザ

だから映える!デザインの法則で解き明かす"BL漫画の表紙"

腐女子や腐男子の間に根付いている文化、「表紙買い」。表紙は本にとって顔となる重要なもの。…

人気ブックデザイナーが考える 「いい装丁」とは?

本好きなら、気になっている人も多いはず。装丁家という仕事。 装丁に込められた思いを知りた…

ブックデザインの魔法

本の装幀を考えるとき、僕はいつも悩みます。 イラストにするか。写真にするか。はたまた、文…

フォント・ロゴ・GUI・ハードウェアをトレースして学ぶ

私は昔から、気に入ったものや気になるものをベジェ曲線でガイドを引いたりトレースするのが好…

簡単な様で難しいバナー制作の話

こんにちは、イラストレーターでデザイナーのあんさいです。 近頃は株式会社リブセンスの転職…

あんさい
4年前
766

フォント選びに迷ったら見返したい、おすすめ定番フォント31選まとめ (欧文編)

こんにちは!トライブグループという会社でCDOをやっています、原田佳樹 @yoshigorouu といい…

それは、デザイン案ではない。

「デザイン提案」についてずっとモヤモヤしてることがあって、今回の「キヨ地下」のロゴ提案がちょうど伝わりすい事例なので書いてみた。ぜひ、若いデザイナーや学生に読んで欲しい。結論からいうと、「ロゴ案とは色や形の違いではない。」というのを訴えたい。 アソビカタサロンのオーナーのKiyoto(萩原清澄)さんが「キヨ地下」というサービスを始めた。一言でいうと「デパ地下グルメのECサイト版」。そのKiyotoさんバージョンなので「キヨ地下」だ。多方面から食に関して絶大な信頼をおかれてい