レーシックの実体験を詳細に書きます。(品川イントラレーシックアドバンス、アマリス編)

1年前、意を決してレーシックの手術を受けてきました。
この記事では、レーシックの価格プランから手術の様子、また術後の感想について詳細に書き記したいと思います。

レーシックの種類と価格

レーシックの手術では、2つの機械を使用します。1つは角膜フラップを作成するため、もう一つはレーザーを照射するために使用します。そして私は2019年に施術を受けたのですが、その時は様々な機械が誕生しており、どれを使って施術を受けるか選ぶ必要がありました。
基本的には、最新の機械になればなるほど高額です。

スタンダードレーシック:6.9万円
品川イントラレーシックアドバンス:14.4万円
スタンダードZレーシック:20万円
クリスタルZレーシック:22.8万円
アマリス750Zレーシック:29.1万円
Lext(レクスト):31.8万円

当初私は「スタンダードレーシック」で良いと考えていました。
理由は安価であること、また病院が採用している機械であれば、どれも安全性は担保されているだろうと思っていたためです。
(もしも病院が少しでもリスクのある機械を採用すれば、悪評が立ち、自分の首を締めることになるだろうと考えたため。)

なぜ「品川イントラレーシックアドバンス」を選んだのか

いざ診察に行くと、私は「スタンダードレーシック」適応外の目であることが判明しました。スタンダードレーシックは角膜が厚い人のみが受けられるらしく、私は十分な厚みがなかったため、施術を断られました。
そこで仕方なく、次のグレードである「品川イントラレーシックアドバンス」を選びました。

ちなみに高額なプランも迷いました。一番多いのは「アマリス750Zレーシック」とのことで、医師の説明を聞いていてもそれが妥当であるかのような印象も受けました。
しかし、どの機械も安全性は合格点です。また、ここからはあくまでも個人的な感想ですが、受けた説明はまさに営業の教科書に出てきそうな内容と価格設定でした。
しかもその病院はSEO対策をガチガチにやっているような、マーケティング上手な病院だったので、その戦略には乗らないぞ、と強く思いました。
(ちなみに、私の彼は「アマリス」を受けています。その感想も後ほど記載します。)

どんな手術をするのか

手術の工程は大きく3つです。

・フラップを作成する
・レーザーを照射する
・フラップを元に戻し、終了

個人的に、怖かったことは2つりました。
・フラップを作成する時は、メスが見えるのかしら‼︎
・レーザー照射の時に目を逸らさないで下さいと言われるけど、
 眩しさのあまり見続けなかったら、失明するんじゃないかしら‼︎
ちなみに2年前にもレーシックの診察に行ってるのですが、
これらが怖くて断念してます。

◾︎フラップを作成する
初めに、フラップを作成するための吸引リングを眼球に密着します
これをすると視界が暗くなり、何が行われているのかよく分からなくなります。
そして作業をすること5分。
麻酔もしているため、痛みもなく、よく分からないまま終了していました。

次はレーザー照射のため、別の部屋へ歩いて移動します。
この時視界は白い霧がかかったようになり、
視力が急激に下がっているのを感じました。
そのため、看護婦さんに支えられながら移動しました。

◾︎レーザーを照射する
部屋に到着すると、先生が1人と看護婦さんが2人が待っていました。
早速準備をするため、歯医者さんのような椅子に横になります。
そして目の前にはレーザーがあり、その中の緑の光を見続けて下さいと言われます。
但し視界がぼやけているため、正しく直視できているのか
よく分からず、不安でなりませんでした。
(実際には機械が目の動きを追随しており、
目が正しい所になければ止まる設計になっているらしいです。)
レーザーの照射時間は5秒ほど。目の焼けた匂いがしました。

◾︎フラップを元に戻す
最後にフラップを戻すため、棒のようなもので目を触っていました。
但し、ぼんやりとしか認識することができないため、
思っていたほど怖くはありませんでした。

そして無事に手術が終わりました。
最後に、
・目薬4種類(痛み止めやドライアイ予防)
・目を保護するためのサングラス
を貰い、終了です。
30分ほど病院で休憩し、そのまま電車に乗って帰りました。

術後の結果と感想(品川イントラレーシックアドバンス、アマリス編)


◾︎品川イントラレーシックアドバンスについて
施術後、視力は
手術前:0.3
手術翌日:1.0
手術1週間後:2.0

へ回復しました。通常は1.0~1.5くらいに回復するらしく、私はたまたま2.0になりました。それ以降は測定していないのですが、特に見え方が落ちた印象はありません。
また、気になるハロー・グレアに関しては、だんだん落ち着いてきてはいるものの少しあります。
手術を受けた直後は、まさに↓のような見え方でした。

画像1

そこから半年が経過し、今では↓のような感じです。

画像2

元々乱視があったので、以前よりは確実に見えやすくなりました。
また車の運転に差し支えるレベルではないため、非常に快適です。

◾︎アマリスについて
私の彼は2012年にアマリスを受けました。
当時の価格は約32万円とのことで、今の価格とそれほど変わっていないようです。
施術後、視力は
手術前:0.1
手術翌日:2.0
手術5年後:1.5

と、5年経っても特に問題なく、快適なようです。

またハロー・グレアに関しても、「先ほど掲載した画像と同じように見えている」とのことで、認識できるレベルでの違いはないようです。

まとめ

先生曰く、どの機械を選んでも1.0~1.5程度の視力が出るとのことでした。
但し、スタンダードレーシックに関しては厚い角膜を持っている人のみが受けられるため、事前の診察で受診可否を診てもらう必要があります。
またハロー・グレアに関しては、高い機械の方が症状は出にくいと聞きました。しかし私と彼の比較で分かる通り、認識できるレベルでの違いは生じていません。どちらとも日常生活に支障はなく、快適に見えています。

以上をまとめると、個人的には安いプランで問題ないと考えています。病院側は高い機械を勧めてきますが、私と彼の結果を見る限りでは、術後の結果に違いはありません。但し、勿論個人差はあるため、大きな違いが生じる人もいます。ですのでまずは診察に行き、医師と相談するのが良いと思います。その時にしっかり自分の意思を持ち、高いプランに流されないように気をつけて下さい!

また私は品川近視クリニックで手術を受けました。
こちらの病院は、紹介割引券がないと損ですので、必要な方はメッセージを頂ければデータでお送りいたします。レーシックはリスクも伴いますので、しっかり調べてから受診されて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?