必見! 単位の取り方

お久しぶりです。

投稿内容どうしよう、課題めんどくさい。。。等で放置してしまいました(笑)

今回は単位を取りやすくするコツをご紹介したいと思います。

単位は情報戦!知り合いを増やそう!

はい、今書いた通りです。単位を取るコツは情報がなにより大切です。

まず、履修登録する際にほとんどの方がシラバスまたは履修要覧を確認すると思います。そこに成績評価方法が書いてあると思います。

ex) 中間テスト30% 期末テスト70%

 授業内に行われる小テスト計3回 60% 期末テスト40%

他にもレポート評価やコメントシート提出など色々あると思います。

前もって、予習、復習をする方なら何の問題はないですが、私のnoteを購読している方はほとんど予習、復習をしていないと思います(笑)

ここで重要なのが情報です

一緒に講義を受けている友達と協力してテストの過去問等の情報共有が大切です。

過去問の入手方法などは次の投稿で紹介したいと思います。

一緒に講義を受講することにメリットはたくさんあります。↓↓

1.席の確保 基本的に講義前の教室の周りには早く後ろの席を取ろうと考えている人が多いです。あとから教室に入ると前の方の席しか空いていないので一緒に講義を受けるためにも前もって連絡し、席の確保をしましょう。

2.欠席したとき 僕を含め大学をさぼる人は多いと思います(笑)仮に講義の日にコメントシートの提出等があった場合友達がいれば、代わりに提出をしてもらえるし、重要な説明があった場合のちに教えてもらえます。

  ※しかし、毎回お願いすると相手も良い気はしません。私の場合は1回代わりにやってもらうごとにタバコ1箱あげる。などしていました。あくまで協力です。

3.理系の講義の場合 わからない問題等の教えあい。

4.中間や小テストの共有 これは次の投稿で紹介。


ざっくりするとこんな感じです。もっとありますが文章にすると長くなるので割愛させていただきます。

今回の投稿は以上です。

        投稿者 うぇい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?