2020/5/11-5/17の星占い 射手座

たとえば学校の教室やオフィスなどを掃除するときと、ほかならぬ自分自身の部屋を掃除するときとでは、作業の意味合いがどこか、違っているだろうと思います。もちろん、日ごろ使っている教室やオフィスも十分「我がこと」ではあるのですが、自分のためだけの空間である「自室」であれば、「我がこと」のレベルが違います。

もちろん「掃除しなくても誰も怒らないから、つい、掃除をしなくなる」というケースもあると思います。でも、少なくとも今週のあなたの眼差しは、もっと真剣で、意欲に溢れています。「これは自分の世界だから、自分でいかようにもできる」という思いがわいてくるのです。それはコンパクトな、いい意味での万能感や、支配欲にも通じるのかもしれません。「この世界では、自分こそが王様だ」という意識が、細部に、本質に、自然に目を向けさせます。「どうでもいい」「てきとうでいい」では気が済まないのです。

夢想の中で、絶海の孤島を自分だけの王国として開拓したことがある人もいるでしょう。幼い頃に「秘密基地」を夢見た人もいるはずです。それと同じような夢を現実的な作業にしみこませて、今、ひとつの「世界」を作ることができるようです。