2021/3/15-3/21の星占い 山羊座

学ぶことはとても大切です。ですが時々、「頑張って学ぼう!成長しよう!」と気合いを入れているのに、なぜかちっとも教科書のナカミがアタマに入ってこない、という現象が起こることがあります。「気が散っている」「集中できない」「気合いが足りない」など、いろいろ自分を責めたりしますが、自分を責めてもアタマに入らないものは入らないので、ガッカリしてしまいます。

たぶんそういうときは、もしかすると「アウトプットが足りない」のかもしれません。あるいは「問い、疑問が足りない」のかもしれません。息をいくら吸い込みたくても、まず呼気をはいてしまわなければ、吸い込むことはできません。たとえばそういうことに似ています。色々な想念や感情、ゴチャゴチャした考えが頭の中に渦巻いていて出口を求めているのに、そこにさらに「新しいものをつめこもう!」としたら、確かにちょっと入りづらいだろうと思います。

この時期もし、あなたが「吸収しよう!」と思っているのになかなかうまくいかないなら、アウトプットを試してみるといいかもしれません。語ったり、文章に書いてみたり、身体の中にある思いをどんどん外に出して見ると、何かが変わるかもしれません。

あるいは、その逆も然りです。もしあなたがいま、アウトプットしたくてもなかなか出来ない状態にあるなら、好きな分野の情報や知識、夢中になれる物語や好きな誰かの話などを、「入れて」みるといいのかもしれません。それが呼び水のようになって、何かが内側から流れ出す、といったことも起こるのではないかと思います。