2020/11/30-12/6の星占い 魚座

「義務は義務、仕事は仕事」として取り組んでいる人も、今週はそこに、大きく「私情」が流れ込むかもしれません。そして、「私情」が入ることによって、その任務に強い説得力が生まれ、より大きな成果につながっていくのかもしれません。

人は自分で思うよりずっと、他者の「情」に惹きつけられます。何の「情」も含まないものは、人の目にとまらないのです。雑誌の表紙に、微笑みを湛えた人の顔写真が掲載されるのは、ただ「美しい」からではありません。人は「人の情」が目に入ると、無意識にそこに目を向けるからです。無機質なマネキンの写真では、驚きこそすれ、魅力を感じはしないだろうと思います。

これまであまり「情」を含ませなかったところに、ふと感情が流れ込んだとき、不思議な現象が起こります。マニュアル通りの動きの中に、自分の「思い」をはさみこんだとき、意外な人が意外な反応を見せてくれます。自分自身の心の動きが、他人の心を大きく動かします。

感情は非合理で、無軌道で、コントロールしにくいもの、と考えられています。確かにそういう部分があります。ですがだからこそ、感情はなによりも、他者に強い影響を及ぼします。今週はその「影響力」を、深く実感できそうです。自分のいちばん内奥にあるものが、自分から最も遠いものに触れるための、確かな手だてとなるのかもしれません。