2021/3/15-3/21の星占い 双子座

プライドや自己顕示欲など「自分」に囚われているとき、ちょっと動きづらくなるものだろうと思います。自分のやりかたにこだわったり、自分の立ち位置を気にしたりすると、周囲のことが少しずつ見えなくなっていきます。

一方「無我夢中」のように、「われをわすれる」時、私たちは本当の意味で「自由」になれるものなのかもしれません。「自分」を気にする意識が消え去って、取り組んでいることや目の前にあるものに心から打ち込んでいるとき、私たちの心は一番軽くなっているのかもしれません。

さらに「眠るのが好き」という人がいます。私もそうなのですが、これも「我を忘れる」現象のひとつと言えるような気がします。もちろん、非常に疲れている時期などは悪夢ばかり見てちょっと嫌だなと思うことはありますが、基本的に眠りは、「自分」から自由になれる世界です。

この時期、いろいろな形で「自分」から自由になれる時間が増えていきそうです。夢中になってなにかに打ち込んだり、我を忘れて夢を見たり、あるいは自分への拘りを脱ぎ捨てることができたりするのかもしれません。普段のかたちをぐるりとひっくりかえしたり、うらがえしたりしたときに、初めて体験できる素敵な世界がありそうです。