2021/5/3-5/9の星占い 魚座

愛情深い言葉、優しいメッセージ、人の心を受け止めようとする対話。こうしたものは誰にとっても、大きな救いになります。直接人と合うことが難しいこうした時代だからこそ、人から人へと伝えられる、その人の名前を直接呼びかけるような「言葉」は、大きな威力を発揮するのではないかと思います。

今週、あなたの世界では、「愛の言葉がいろいろなものをまとめていく」「愛の対話によって、バラバラだった世界がひとつにまとまっていく」といったことが起こるかもしれません。「愛の言葉」とは決して、「恋の告白」のようなことだけに留まりません。もちろんそういうこともあるかもしれませんが、それ以外にも、誰かを肯定したり、誰かを支えたり、誰かのためにある種の犠牲を引き受けて発されたりする言葉が、「愛の言葉」なのだと思います。

ある立場の人に対しては素晴らしい声援となっても、他の立場の人からすれば否定にしかならない、といった「言葉」もあります。現代社会では、様々な立場の人々がそれぞれの怒りを抱えて分断され、衝突し続ける、というシチュエーションがあらゆるところに見られます。どんなに前向きな言葉も、どんなに優しい言葉も、別の立場の人から見れば、心を深く傷つける言葉になりかねないのです。でも、そんな中でももし、わずかに「愛の言葉」が見つかることがあるとするなら、それは今週のような星の時間なのかもしれません。