見出し画像

マリッジブルーを打破する5つの秘策

こんなお悩みないですか?

・季節の変わり目で鬱々としているカップル
・コロナウィルスの影響から結婚式の延期をし、気持ちが落ち込んでしまっている新郎新婦様
・結婚式の準備がはかどらずイライラしているプレ花嫁様

わずか10分で解決します

もう大丈夫です!
自称 新婦のお悩み相談室 室長 NEO FLAG.Weddingの澤 智子が10分で解決します。

画像1

あなたは今マリッジブルー?

結婚式が近づくにつれて、あれ…本当にこの人で良いのかな?なんか結婚式が楽しみじゃなくなってきたな…
なんて心が不調になるマリッジブルー!
きっと、卒花の方はこの体験をしている方も多いのではないでしょうか?
そして、今まさにマリッジブルーの方…
そして、未来にマリッジブルーになりそうな予備軍の方…

画像2

今回は、あなたにも訪れる⁉マリッジブルーを打破する5つの秘策をお伝えします。
私ももちろんマリッジブルー経験者です!

それでは、行ってみましょう。

なぜマリッジブルーになるの?

そもそも、なぜマリッジブルーになるでしょうか?
原因を知れば、おのずと解決方法が導き出せます。

結婚式が近づき、結婚する事の実感が湧いてきます。
それによって…
・本当にこの人で良いのか不安
・準備を相手が手伝ってくれずイライラして、間に合うのか不安
・親戚付き合いが増えてうまく立ち回れるか不安
・引っ越しで環境が変わるのが不安
・結婚式の欠席連絡が相次いで悲しくて不安

はい!不安だらけですね。
私もそうでした。結婚式はしっかり準備して不安はなかったのですが、その1週間後の2次会は、結婚式後に主人が1週間丸々風邪で寝込み、準備を一人で行って、やつれまくって当日を迎えました。
その1週間は本当にマリッジブルーのどん底でしたね。。。

でも、秘策を知っていればきっと打破できます。
順番に見て行きましょう。


①相手の良い所を探す


この人で良いのかしら…って思いますよね!
だって、世界の人口は約70億人…その中で一人を選んだあなた。まず凄いです。その決断力…自分を褒めましょう。
結婚式の準備ってお互いの人生を共有していくんですよね…だからとっても大変。
生まれた場所も育った環境も全く違うんですから、同じ考え方を持っている事の方が奇跡。
まずは、違う事を認めお互いを尊重しましょう。
嫌な所が目に付いたら…相手の良い所、嫌いな所をノートに書きましょう。良い所が上回っていたら、これは素晴らしい事です。嫌な所も個性と捉え、良い所を思いっきり伸ばしてあげて下さい。
ここで終わりません…相手に求めすぎてはダメです!
次に、相手にとって自分の良い所と嫌いそうな所を書いて、直せる書いてみましょう。
この時期に、相手を直すのではなく、自分の魅力をUPさせるのです。
相手は自分の鏡…自分が魅力的になれば、相手のレベルも自然と上がります。

画像6


②準備をストップする


準備を相手が手伝ってくれずイライラして、間に合うのか不安…例えば、映像作成が間に合わない、席札のメッセージを書いてくれない…
はい!それによって結婚式が開催できなくなるレベル以外だったら、準備をストップしてOKです。
映像が間に合わなければ、プロに頼んでも良いですし、席札にメッセージを書かなくても、誰にも怒られません。
頼れる所は誰かに頼って、間に合わなければ諦めれば良いのです。
自分の体力と精神を犠牲にしてまで、結婚式の準備を万端にしなくても良いのです。
結婚式は、お2人の笑顔をゲストが一番楽しみにしているんです!

画像5


③ポジティブシンキング


これ、本当に重要で、自分が幸せに感じるかは、その人の考え方次第です。
・親戚付き合いが増えてうまく立ち回れるか不安→親戚が増えてにぎやかで嬉しい!ご挨拶回りで色々な場所に行けて楽しみ!
・引っ越しで環境が変わるのが不安→新しい住まいで新しい人生がスタート…マイペースに無理せず、2人で楽しくやって行こう!
・結婚式の欠席連絡が相次いで悲しくて不安→みんなも都合がある!来てくれるゲストに最高に楽しんでもらえるよう頑張って準備しよう。やむを得ず欠席になってしまったゲストには、素敵な当日の写真をシェア出来る様自分磨き頑張ろう!
こんな風に、前向きに考えるだけで、心が軽くなりウキウキしますよね。


誰もが不安です!私も不安でした。
結婚と転職と引っ越しを全て同時に行って、元々環境の変化を好まない性格なので、不安過ぎて、逆に何にも考えない様にしていました。
所が、引っ越しの日…先に着いていた主人と主人のお母様が玄関で笑顔で迎えてくれて、重たい荷物を運んでくれた時…結婚って責任とかやる事が2倍になるのではなく、大変な事やつらい事が半分以下になるんだ…と思いました。
崖の上のマンションで、バスがないと駅に行けない住まいも、あっという間に住めば都で第二のふるさとになりました。海外の僻地に引っ越すわけではありません…毎日新鮮な発見をして、新しい環境を思いっきり楽しみましょう。


④自分に甘くなる


心が疲れたら…自分を甘やかしてOKです。
体がしんどかったら歩かずにタクシーに乗って下さい、甘いものが食べたくなったら少しなら良いです!
料理はお惣菜を買っても良いです!掃除は明日で良いです!好きな漫画を読んで、ゲームをして、頑張りすぎずおおらかに過ごしましょう。
相手も、ギスギスしているあなたより、おおらかなあなたの方が好きなはず!

画像4


⑤話を聞いてもらう


これは、本当にストレス解消になります。
親御様でも、兄弟でも、お友達でも、相手でも良いです!
そして、もちろん私のようなプランナーでも!!
悩みを整理して、あなたを認めてもらって、きっと前向きになりますよ。

画像3

マリッジブルーは、もはや自分を見つめ直し成長させてくれる本当に素晴らしい機会です!

あなたに伝えたいラストメッセージ

そして最後にもう一つ…あなたの目に狂いはありません。
人生の大きな決断 結婚…この決断をしてくれた相手に感謝して、2人で共に成長できるそんな素敵な夫婦になって下さい。
結婚式準備と結婚式を経て、本当の夫婦になっていくお2人を2000組見ている私が言うのだから大丈夫です!

さぁ、いかがでしたでしょうか?今回は、マリッジブルーを打破する5つの秘策をご紹介しました。

映像でもご紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?