見出し画像

WordPressブログで月間100万PV達成した時の記事の書き方(SEO対策)

2015年に書いた記事を更新した内容になります。

---

2020年5月のGoogle検索アルゴリズムのコアアップデートにより、個人ブログの検索結果・PVに壊滅的な被害が出ています(汗)

公式サイトや企業運営のメディアが検索上位に表示され、個人ブログの記事は検索結果の5ページ目以下になるという悲惨な状態。

これから個人ブログはどうなっていくのだろうか…。

個人ブログがどんなにSEO対策をしても企業優先が変わらないのなら無力です。

ブログの為に法人化しちゃう?

ん~。どんな施術をしてもすぐには立て直せない気がします( ;∀;)

まぁしかし、SEOの基本的な施術は抑えておきましょう!

無名のあなたが今から個人でブログを開設して月間100万PVを達成するには、長い月日がかかる…。覚悟と熱意は覚まさぬよう。

---

私は当時、225記事で月間100万PVを達成できました。”流行りもの”と”私の好きな事”がマッチしてたので熱意が充満していました♪

少ない記事数で100万PVを達成するのは目標だった。

まず、ブログを開設するのに私がどうしてWordPressを使うのかを紹介します。

WordPressを使う理由

● 色んなレンタルブログサービスがあるが、WordPressはサービスの制約やシステムに縛られず、自由にカスタマイズできるのが良い

● WordPressは検索エンジンに強いと言われているが、”レンタルブログよりも優位にチューニングができる”からおすすめ。

● レンタルブログで公開した記事内容は、規約によりレンタルブログのものになる。WordPressブログの記事は自分のもの

● 数多くの”公式プラグイン”があるので、プログラムがわからなくてもWebサイトやブログの拡張や改善用の調査などができる。

● 難しいと思われるWordPressですが、悩みごとは、公式フォーラムに質問したり、地域のコミュニティにいけば、無償で解決できたりする。しかし、教えて君、教えてちゃんにはならないように。

● WordPressの管理画面はスマホでも見れる。
また、アプリもあるので、スマホで記事の執筆や更新ができます。

今のSEO対策

次に、今のSEO対策を紹介します。感覚です…。

● Googleが掲げる10の事実を読んで、google検索側の想いを理解しよう。

●あなたが有名人になる事が今のSEO対策。

●SNS(Twitter・Instagram・facebookなど)でどんどん情報発信する。ピンタレストで画像からの導線も作る。

●あなたが企業と取引できるようになれば今のSEO対策。寄稿・タイアップなど。

●あなたが書いた内容の専門家ならば自ずと付いてくるSEO対策。

●同業種の有名な人(インフルエンサー)とつながり(リアル・ネット)を持つ事も今のSEO対策。

●参照記事、出典記事の発リンクを貼る。

●ユーザー参加型コメント機能の設置も効果的。

●最新情報をGoogle検索は好みます。新着記事投稿・リライトを重ねましょう。

●あなたが体験した事柄はSEO対策に効果あり。一次情報・オリジナリティコンテンツにこだわりましょう!

●運営者情報・ポリシー・お問合せフォームはできる限り作成しましょう!

ちょっと前のSEO対策、今も基本的に大事。

● ドメインにもブログ名にもキーワードを入れる。独自ドメインは絶対!将来の資産になる!

● サイトやブログを作ったらGoogleサーチコンソールへ登録!
Google XML Sitemaps プラグインをインストールして、sitemap.xmlを用意。

● 専門的なサイトやブログにするのが良い。
色んなネタを書く場合は、カテゴリやタグを作ってしっかり記事をまとめる。勿論、カテゴリ名やタグ名はキーワード。
(私は1つのブログを3つのブログに分割しました)

● 自分の興味のある事を書く(興味が無いと続かない)

● 好きなブログ、Webサイトを研究、真似する。

● ネタを思いつかなかったら、Google検索の予測検索に出てきたキーワードで記事を書く。

● ネタを思いつかなかったら、写真を1枚撮って感想を。

● ネタを思いつかなかったら、自分の悩みを書こう。

● ネタを思いつかなかったら、誰かの悩みを自分の記事で回答よう。

● ネタを思いつかなかったら、自分の喜んだ事をを書こう。

● たくさんのPVを望む場合は、万人受けする内容の記事をたくさん書く。

● 逆に、誰も書かないような内容を書く(意外に検索されていたりする)

● 略さず細かく書く。細かく解説する。

● ノウハウを出し惜しみしない(普段から有料でもいいくらいの内容を書く。

● 言葉に魔法をかけよう。

● ブログ(メディア)立ち上げ開始時は、ユーザーにインパクトを与えるため、更新頻度は多めで。

● 1記事1テーマが重要。色んな内容を詰めるなら別記事に分けて書こう。

● 結果(検索流入)の出てない長文があったら、別記事として分割してみるのも効果あり。

●関連する記事同士、リンクで繋げましょう!(内部リンク)

● 結果(検索流入)の出てない時は、タイトルの変更をしてみる価値はある。いい時は変えないのが定石。

● 記事タイトルは”キーワード”を入れつつキャッチコピーのようにつける。
主語(第1キーワード)、述語、補足(第2キーワードで)。
SNSでの拡散を狙うには、感情を表す言葉を先頭に。

● 記事タイトルは、”キーワード プランナー”で”検索ボリュームや組み合わせ”を調べて決める

● 記事のURL(パーマリンク)にもキーワードを入れよう(半角英数字)。

● 記事のURLを短くしよう。
パーマリンクは、”カスタム構造”で「/%category%/%postname%/」もしくは「/%postname%/」を設定。

● 伝えたい事は前(冒頭)に載せる。スマホでもスクロール無しに結論がすぐわかるように。

● 記事の最後には「まとめ・感想」を入れる。ここを毎回楽しみにしている人が多い。

● 上手な書き方とすれば、主語を「あれ・それ・これ」などにしない。キーワードを使う。

● ブログ(Webメディア)のコンセプトによりますが、一過性の記事は書かない(検索流入には繋がらないから)

● <h1>タグでタイトル。

● <h2>タグで小見出し。

● 日付は大きく表示させると良い(ユーザーは意外に記事の鮮度を気にする)。

<?php the_time('Y年m月d日(D)'); ?>

・投稿日以外に、再編集した記事の更新日を表示するのも良い。

<?php the_modified_date('Y年m月d日(D)'); ?>

● ブログを覚えてもらう為、自分やキャラクターを出すのもポイント。
自分を出すことで顔もブログも覚えて貰えるし、容姿や服装が気になってお洒落にもなれるw

● ユーザーがどのような端末を使って閲覧しているか想定しよう(スマホ、タブレット、大きなディスプレイのPCなど)

● 文字の強調は、太字よりも、CSSで文字に背景色と色を付ける(文字を蛍光ペンでなぞる感じ)。

● 文字の色は、真っ黒でOK!(#000000、#111111)

● 文字の行間を開けよう!(line-height: 160%; など)

● 文章を読みやすくする為に、3行で改行は大事。

● フォント書体(CSS)は下記。

font-family: 'Quicksand', "游ゴシック体", "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴシック Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", 'メイリオ' , Meiryo , Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif; 

または、

font-family: 'Hiragino Kaku Gothic ProN', 'ヒラギノ角ゴ ProN W3', Meiryo, メイリオ, Osaka, 'MS PGothic', arial, helvetica, sans-serif;

● 文字サイズを思い切って、大きくしてみよう♪(16px~)

● 長文の場合は、冒頭文の後に”目次”を設置する。

● 記事中の写真はできるだけ大きく表示させる。

● 長文の場合は、間に”写真(画像)”を挿入すれば飽きられない。漫画でも良い。

● 写真撮影のコツ?...ずばり、とにかく”明るく撮る”ことを心がける!次に構図ですw

● 関連ページの文言を変える。
関連記事部分の見出しタイトルをデフォルト(関連記事)から興味を引き付ける文言に替える。
「こちらの記事も良く読まれています」
「こちらの記事もおすすめです」
「もう1記事読みませんか?」
など。
関連記事表示プラグイン:Yet Another Related Posts Plugin

● アイキャッチはできるだけ付ける。
クリック率・PVアップ!
アイキャッチを毎回付けるのが面倒なら、「Auto Post Thumbnail」プラグインを使えば、記事内の写真を自動で取得します。記事に1枚は写真を入れましょう♪

● OGP手動設定、SNSボタンの自作。
関連記事表示プラグイン:SNS Count Cache

● 記事を投稿したらSNSでも発信する。
フォロワーに見せるだけじゃなく、リアルタイム検索のユーザーにも目を向けて記事のツイート。
どんな媒体(ブラウザ・アプリ)から見られているかわからない。

● SNSはメディアへの導線。
ブログへの導線作りの為、facebook・twitter・ピンタレストはするべき。

● Webページ表示の高速化。
・サーバーの移動。
WordPressの高速化に力を入れているサーバーに変えましょう。

・ページ表示速度高速化プラグインを入れよう。
関連記事表示プラグイン:W3 Total Cache または、WP Super Cache などサーバーに合ったもの

・画像を圧縮するプラグインを入れよう。
関連記事表示プラグイン:EWWW Image Optimizer

・重くしてそうなCSS・javaファイルがあったら削除。

・WordPress4.2から絵文字のソースがデフォルトで入るので、functions.phpにコードを挿入し削除。
その他不要なmeta情報を削除。

・サイドバーをおもいきって無くしてしまおう。
ウィジェットを減らそう、無くそう(意外に重荷)。
スマホは1カラムなので、PCも1カラムで良い(軽量化になる)。
※ ページ巡回率アップ、PVアップには繋がるけど、関連記事の表示数を増やすだけでも良い。

● できれば自作のWordPressテーマを使うのが良い。
買ったテーマや拾ったテーマなど、パーツや機能を増やす事よりも”減らす事”を考える。

● スマートフォン対策は必須。スマホファーストでも良いくらい。

スマホで見た時とPCで見た時の表示の切り替え便利タグ

<?php if ( function_exists('wp_is_mobile') & wp_is_mobile() ) :?>
スマホ用のHTML
<?php else: ?>
PC用のHTML
<?php endif; ?>

● ブログのデザインをメディアのようにデザインを変える。
トップページで記事の全文を表示させるのはやめよう。

● 場合によっては、カテゴリページ、タグページは、noindexにする。
記事ページのインデックスを最優先。

情報発信・運営で最も注力していること、気をつかっていること

● 取材。自分で体験した事を書こう。ユーザーの心に響く。

● 自分で撮影した写真を使おう。ユーザーの心に響く。

● 記事の調査・改善。
googleアナリティクスアプリで何のページが読まれているかわかる。
少ないアクセス、検索で上位表示されてなければ、記事内容やタイトルの変更。

● 未完成でも迷ったらいったん公開。リアクションが記事を完成させてくれる。

● 検索やtwitter検索で「エゴサーチ」。褒められても批判されてもありがたい情報。記事完成のためになるし、自分の間違いも直せる

● ネタ収集、投稿記事内容を更に充実させる為、リアルタイム検索を使おう。

● 仕事と思って真剣に書けば、実のある記事が生まれるよ♪</span>

ここまで、私の経験による”WordPressブログで月間100万PV達成した時の記事の書き方”になります。

まぁ、記事の書き方などはWordPressは関係ありませんが…。

SEO対策や100万PV達成に重要な事は、「ユーザーが探し求めている答え(コンテンツ)をあなたが先生となり自分の言葉で書く事」なので、ユーザーに答えを伝える情報を発信していきましょう。

そして、地道に続ける事で目的は叶っていく事と思います!

月間100万PVは夢じゃない!

私ができたのだから♪

pocketmobile
webmobile
wifimobile

お忙しいところ、最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?