見出し画像

Web制作会社のエンジニアってぶっちゃけどんな仕事やっているのか。労働時間や開発体制について本当のところをまとめてみた。

IT業界にエンジニアとして就職や転職する際、どういった会社を選ぶかによって、求められるスキルや開発の難易度が大きく変わってきます。

IT業界といっても「はてな」や「サイバーエージェント」のような、自社のWebサービスを運営している会社と、受託制作メインのWeb制作会社では、やっていることは大きく異なります。

また、金融系や官公庁向けのシステムを作っているシステム会社もまた変わってきます。

転職サイトでエンジニアで検索していると、色々な企業が出てきますので、迷ってしまいますよね。エンジニアといっても、横一列みんな同じ仕事をしているわけではありません。

会社によっても開発体制や個々の仕事における責任の範囲は異なってきます。

今回は、このサイトでメインにお話しているWeb制作会社におけるWebエンジニアの仕事内容や労働環境について、お話したいと思います。制作会社によって環境は違いますが、現実的な内容ですので参考にしてみてください。

ここから先は

2,338字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?