見出し画像

プログラミング学習に一番必要なもの


結論から言うと、「継続」です。

そんな話は、知ってるよと思ってしまうでしょうが、それが真実です。

理由は、

1.書くことが習慣になる
2.書くことで、確実に昨日より良くなっている
3.モチベーションとかはいらなくなる

習慣化することで、確実によくなります。
今日は忙しかったし、どうしようかと悩むこともなく、
歯磨きすると同じようにやれるようになれば、勝ちです。

具体的にどうやるかは、

1.一日1分からでもいいので、パソコンに向かう
2.1分から始めて、次の週は2分間としていけば、
3.1年後には1時間はできています。

1年後に1時間と書きましたが、プログラミングを書くのは1分間では終わりませんよね。<!DOCSTYLE html> とざっくり書いても1分はそれで終わってしまいますから。

わからないことがあれば、検索していきますし、
僕の場合は、初めの一週間で1時間は普通のことになりました。

全然すすまないし、わからない場所で数日止まることもあります。

でも大丈夫。それでもいいんです

過去の実践した人のツイートみると、みんな最初は悩んで、悩んで、
自分を責めているようですから。

さあ、今日も始めようっと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?