見出し画像

DailyUIをはじめて感じた「デザイン力以外」の効能と続けるコツ

◼️10秒でわかる概要

DailyUIをはじめて3週間。デザイン力向上の助けになるのは想像通りですが、精神面にも効果があって意外だったので、久しぶりにnoteを書きました。自分に合いそうだな、と思われた方はDailyUI試してみてください。
※こんな方に読んでほしい:Webデザイナーを目指している人、かけだしデザイナーさん
目次
DailyUIとは?
DailyUIの効能:デザイン以外編3つ
私的DailyUIを続けるコツ5つ
DailyUIの効能:デザイン編
DailyUI#001〜010のまとめ

◼️DailyUIとは?

平日毎日、メールでお題が送られてきてそれを作る、という有名なUI修行です。詳しくはわかりやすい紹介記事がたくさんあるので、見てみてください。

◼️DailyUIの効能:デザイン以外編3つ

1:続くと自信になる
DailyUIを続けていると、目に見えて成果物がたくさん出来上がります。クオリティが上がっているかわからなくても、アウトプット量は間違いなく増えていくので、自信につながります。自信がつくと毎日楽しい。

2:アウトプットへの抵抗が減る
正直、へたっぴな作品をtwitterで晒すのはすごく恥ずかしい。でも「とにかく作って出し続ける」のが今回の第一目標です。クオリティの追求は二の次!と言い聞かせて投稿していたらあっという間に抵抗感はなくなりました。
実務でも、早い段階でデザインを見せることはとても大事。これが苦手なデザイナーさんもいると思うのですが、こういうところからやってみると慣れるかもしれません。(私は仕事ではさほど抵抗なく出せるのですが、オンラインで自主制作作品だと恥ずかしさが結構あった)
ひとまず100終えてからブラッシュアップしたい、と言い訳しながらとにかく出すのです。

3:手を動かすアウトプットを習慣化できる
私はとにかくインプットが大好きなものの、アウトプットが少なく偏りがちな傾向がありました。しかし、手を動かさなければデザイン力は上がりません。手を動かすきっかけにとても良いです。
お題は平日毎日、土日はお休みなので週に5つ送られてきます。一度ためたら絶対挫折する、という強迫観念で毎日何かやる習慣がつきました(まだ3週間ですが、、、)
いい感じのバランスで勉強する習慣がつくと、気持ち的にも落ち着きます。

◼️私的DailyUIを続けるコツ5つ

1:他の人の作品を見る
DailyUIを作るとき、私はTwitterを検索します(他のサイトやアプリももちろん見ますが)すると、他の人の作例が無限に出てきて、しかもクオリティが高い。焦る。危機感からやる気になります

2:柔軟に取り組んで無理しない
平日は正直辛いので、週末に帳尻合わせをしています。平日はラフだけ描いて、週末にまとめることが多いです。自分の生活リズムとうまく調整して、無理ないように進めています(一切やらずに寝てしまう日もある)

3:作りやすいやり方で楽しく作る
まずは使い慣れたツールで、制作のハードルを下げるのが良いと思います。私はAdobeXDが好きで触っていて楽しいので、XDで作っています。アイデア出しが目的で、デジタルより手書きの方が早い場合は手書きだっていいと思います。慣れてきたら苦手ツールの克服を兼ねたり、新しいツールの習得を兼ねたりしようと思っています。まずは楽に続けられるやり方で!

4:目的を決める
私は「アウトプットの習慣化(とにかく作って出し続ける)」「使いやすいUIを調べ考える」のが目的です。
DailyUIは使いようでいろんな目的を立てられます。DailyUIをやるのは、UIの引き出しを増やすため?ツールに慣れるため?ビジュアルのバリエーションを増やすため?プロダクトの設計を研究するため?目的を軸に置き続けると、作業の優先度がはっきりして進めやすいと思います。

5:時間を決める
だいたい60分で作っています。こだわり始めたらきりがなく疲弊してしまい、続かなくなるので気をつけています。本当は全てにアニメーションをつけたり、エンドレスにブラッシュアップしたいです、、でもキリをつけて次へ進みます。

◼️DailyUIの効能:デザイン編

これは他の方も散々書いてると思いますのでさらっと。
DailyUIでは以下の手順を踏むので、インプットとアウトプットのバランスが良いです。
調査→観察→デザイン→制作→見せる(モック、アニメーション、まとめ画像)

あとはツールに慣れたり、時短のためにショートカットを覚えたり、配色を色々試せたり、書ききれないくらいデザイン力アップの効果はあります!いい感じのフリー素材を見つける力とか。画像はこちらのサイトがおしゃれで大好き。


◼️DailyUI#001〜010のまとめ

Twitterにあげたものまとめ。こんなクオリティでも出していいのかとハードルを下げるのに使ってください。
今後の課題は、
・ターゲットをしっかり考える
・配色バリエーションを増やす(ターゲットに合わせて
・Photoshop、figmaなど他のツールでもチャレンジ
・見せ方をちゃんとする
などなどなど…。ではよきDailyUI生活を!

画像1

画像2


#004 Landing Page

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

#010 Social share

画像9



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートのご検討ありがとうございます! 勉強代にいたします。 よければコメントや声をかけてください~TwitterのDMも開放しております~。

うわああああありがとうございます!
40
ウェブ制作の勉強部屋、webstudyroomです。 会社員Webデザイナー。職業訓練校を経て、30代未経験で異業種転職。 前職はアクセサリーデザイナーで特技はウェディングドレスを作れること。 Twitter→https://twitter.com/webstudyroom

こちらでもピックアップされています

未経験Webデザイナーの日常
未経験Webデザイナーの日常
  • 10本

未経験デザイナーがWebの会社に入り、何をして何を考えたか記録します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。