見出し画像

Wixはなぜ重いのか

Wixとは、イスラエルの企業が開発したホームページの制作管理を容易にするCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。
Wixの処理が重い理由について考察しました。

サーバーの場所

Wixのサーバーは海外にあるため、日本列島から物理的に距離があります。当然ながら、距離が遠いとデータの送信速度に影響が出るため、処理が重くなります。

システム設計

Wixは、使いやすくするために様々な機能を搭載しています。マウスによる操作で簡単にホームページを作ることができますが、簡単にホームページ作るために様々な処理を追加しています。
その結果として、処理が重くなり、ページ数の多いサイトを作ると表示速度が遅くなるなどの減少が発生します。

ページの表示速度

Wixは、これらの特徴を持つことから、おおよそページ数が10ページを超えるとかなり重くなり、編集するのもやっとという状態になります。
ここまでページが増えるとページの表示速度が遅くなることもあります。

ページの表示速度が遅いと

ページの表示速度が遅いと、読者がすぐにサイトの閲覧をやめてしまいます。すぐにサイトを閲覧するのをやめられることを直帰といいます。
直帰率が高いサイトはGoogleの検索エンジンにマイナス評価を受け、検索エンジンで上位表示されにくくなることがあります。

WordPressはSEOに強い

同じCMSに、WordPressというものがあります。WordPressは、世界で最も使われているCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、SEOに強いです。
Wixと比べて、ドラッグアンドドロップでサイトを作ることができないため、多少考えることは増えますが、処理が軽いためページ数の多いサイトや画像を多用したサイトでも問題なく動作します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?