見出し画像

ウェブサイトを作ろうとする前に知っておきたいこと

ウェブサイトを作成しようと思ったときに色々と分からないことが多いかと思います。

サイト作成時に失敗や恥ずかしい思いをしないように色々と知っておきましょう。

この記事ではウェブサイト作成開始前に抑えておきたいポイントを解説します。

インターネットとは

インターネットとは様々な回線を利用して世界各国のサーバーに接続することによって、様々なサービスを利用できる環境のことです。

光回線やケーブルテレビ回線、4Gや5Gもインターネット回線です。

そこからサーバーといわれる高機能コンピューターに接続し、ウェブサイトを閲覧したりメールやlineなどで通信をすることができます。

他にも、オンラインゲームなどもインターネットを利用しています。

最近ではスマートフォンを利用して様々なサイトを閲覧できますので、多くの人にとって身近なものになっていると思います。

イメージ的にはどこにでもつながっている電話回線のようなものです。

しかも送受信できるのはデジタル情報で容量も多いので、様々なことができます。

ドメインとは

ドメインとはインターネットを利用してウェブサイトを閲覧するための電話番号のようなものです。

インターネットにブラウザ(ウェブを閲覧するソフト。IEやchromeなど)で接続するときに、ドメイン(URL)を利用してそのサイトがどこにあるかを見つけるために使います。

世界中にドメインがどこにあるかを記憶しているドメインネームサーバーというものがあり、そこに登録することによってサイトが閲覧可能になります。

ウェブサイトを作成する時は、このドメインとサーバーを紐づけて作業することになります。

ドメインはドメイン管理会社からレンタルするか、サーバーが提供するドメインなどを利用します。

サーバーとは

サーバーとは高機能なコンピューターです。

一般的なパソコンもコンピューターですが、もっと多くの容量と機能が付いたコンピューターがサーバーといわれます。

先ほど出たドメインネームサーバー(DNS)もサーバーの一種です。

Webで使うのはWebサーバーといわれ、サーバーと契約してレンタルなどすることによってHTMLファイルを配置することができます。

次いで、サーバーにドメインを紐づけるのですが、その場合はドメイン管理会社にサーバーを登録します。

これで、ウェブサイトの土台の準備ができます。

HTMLとは

HTMLとはウェブサイトを表現するプログラムです。

通常のテキストファイルですが拡張子が.htmlとなっています。

このファイルをブラウザで開くと、プログラム通りの表現をしてくれます。

実際に、ブラウザ上で右クリックをすると「ソースを見る」などで確認できます。試しに見てみるといいかと思います。

HTMLで書いたソースをサーバーにアップして外部から閲覧できるようにすることでウェブサイトが完成します。

SEOとは

SEOとはサーチエンジン(googleやbingなど)に対して、適切に認識させ評価を上げる施策のことです。

評価を上げるためには多くの方法がありますが、共通して言えるのは「検索している人にとって有益な情報かどうか」です。

これは内容はもちろん、使いやすさや情報の見つけやさ、画像などで分かりやすく解説したりと様々な方法があります。

機械的な構造を適切に設定したり、ソースのミスをなくすなど裏側の施策もあります。

これらを自分のサイトに導入することによって検索エンジンの評価が上がります。

これらがSEOです。

最後に

ウェブサイトを作成する時は最低限これらの知識を知っておく必要があります。

詳しくなる必要はありませんが、最初の入り口でつまずいていてはサイトの作成に入る前に相当の時間がかかってしまったり、作成会社にあしらわれてしまったりするかもしれません。

出来れば最低限の知識として覚えておくといいでしょう。

オフィス サードコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?