【ガラス工芸】エミール・ガレのひとよ茸ランプとご対面!|北澤美術館・諏訪
久しぶりにガッツリ美術鑑賞をしたので、熱く(?)語りたいと思います。
今回訪れたのは、長野県諏訪市の北澤美術館。
諏訪湖の湖岸にある美術館で、主な所蔵品はエミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリックなどのガラス工芸品と現代日本画。
代表的な所蔵品である、エミール・ガレ作「ひとよ茸ランプ」を見に行きました!
ひとよ茸ランプとご対面!
説明は後で、早速ご覧いただきましょう……
これがお目当ての「ひとよ茸ランプ」です。
こちらは撮影可能な作品でした。
世界的なガラス工芸家、世界最高峰の技術であり、「アール・ヌーヴォーの巨匠」と言われるエミール・ガレの有名な作品。
最近は美術検定の学習をしているのですが、そのテキストに掲載されていた作品。
世界に3つだけ現存していて、諏訪の北澤美術館、東京のサントリー美術館、フランスのナンシー派美術館に所蔵されているらしい。
長野にあるなら見に行くぞ!と美術館を訪ね、ワクワクドキドキしながらご対面。
結構大きい。家に飾ってあったら存在感抜群だろうなぁ。そして美しい。どこから見ても美しく、当たり前だけど雑さがどこにもない。
アール・ヌーヴォーの代表的な芸術家、そしてガラス工芸の巨匠……いやぁ本当に間違いないなと(素人感想だけど)感じました。ほんとうに美しい。
この作品のモチーフである「ひとよたけ」は、新しく生まれるとすぐにぐんぐん成長するものの、一夜でドロドロに溶けてなくなってしまうというキノコ。
溶けた傍らにはまた別の新しい生命が誕生して……と、生と死を繰り返す。
「ひとよ茸ランプ」はガレの晩年の作品。
そのとき白血病を患っていたガレは、自分の余命を感じていたのだろうか。解説によると、ガレはひとよたけを「生命再生の象徴」とみなしていたという。
ガラス工芸とジャポニスム
北澤美術館の2022年の特別展は「翼に希望をのせて ガレ、ドーム、ラリック-ガラス工芸にみるジャポニスムの鳥-」です。
ジャポニスムとは、19世紀後半のヨーロッパを中心に流行した日本趣味のこと。
鎖国後の開国で、日本の浮世絵などの美術工芸品が大量にヨーロッパへ広まり、西洋美術に取り入れられたのでした。
展示室入口の「ひとよ茸ランプ」の次の部屋には、日本的なモチーフを取り入れた色彩豊かなガラス作品がずらり。
今回は「鳥」のモチーフに着目した特別展。
ツバメやスズメ、カラス、水辺の野鳥などの日本画で多く描かれた「鳥」が、19世紀末のアール・ヌーヴォー期の作家たちの作品に取り入れられているんですね。
エミール・ガレ、ドーム兄弟、ラリックという有名な作家の作品が数多く展示されていました。
ガレ、ドーム、ラリックってどんな人?
この展覧会で、アール・ヌーヴォーのガラス工芸の知識が深まった気がします。
今まで特にガラス工芸には興味も知識もなかったのですが……今回はちゃんと学習してきましたよ〜!
そこで、先程から登場しているエミール・ガレ、ドーム兄弟、ルネ・ラリックってどんな人なのかを調べてまとめてみました。
特別展に展示されていた作品を見た私の感想も一緒に!
その前に……
【エミール・ガレ】巨匠・アールヌーヴォー・パリ万博
アール・ヌーヴォーの巨匠。
1846年フランス(ロレーヌ地方ナンシー)に生まれた。のちに父の工場を受け継ぎ、ガラス陶器の制作を開始。
家具工場やガラス製造工場を建てて、職人やディレクターとして数々の作品を制作した。
パリ万博へ出品した作品が次々グランプリを受賞して有名になり、アール・ヌーヴォーの巨匠になった。
ガレが死去した後にも、彼の工場でガレの作品は生産され続けた。
■特別展を見た感想
ガレの作品は他の二人と比較すると、派手だなという印象。色使いがはっきりとしていて、日本的モチーフもドーーーンと前面に出している。
ランプや花瓶が目立つ。色も形も超絶美しくてカッコイイ!まさに「芸術品」と感じた。
【ドーム兄弟】ガレをリスペクト・新技術で有名に
フランス(ロレーヌ地方ビチュ)出身のガラス工芸家。
兄のオーギュストは1853年生まれ、弟のアントナンは1864年生まれ。「ドーム兄弟」として呼ばれているらしい。
普仏戦争のあとにナンシーに移住、ガラス工場の経営者になった父を手伝い、受け継ぐ。
これまで日用品ガラスを製造していたが、ガレに刺激されてガラス工房を建設した。
最初は高級グラスセットの製造を始めたらしい……が、次第にガレの真似扱いをされてしまう。
頑張って新しいガラス技法を開発したら高評価!パリ万博でもグランプリを受賞し、ガレと並ぶほどに有名になった。
その後アントナンはエコール・ド・ナンシー(ナンシー派)の副会長になった。ドーム兄弟はナンシー派の巨匠?ちなみにガレが会長らしい。
■特別展を見た感想
ガレと同じ日本モチーフを扱っていても、ガレよりも落ち着いている印象。
なんとなくふわっとしていて、キレイな美しさ。写実的な風景をガラス陶器に描いているみたい。
ひとつの小さな作品の中に、広大で豊かな土地と空間がぎゅっと詰まっていると感じた。
【ルネ・ラリック】ジュエリー作家・香水瓶・アールデコ
アール・ヌーヴォーとアール・デコの両方で活躍。
1860年にフランス(シャンパーニュ地方マルヌ県アイ村)に生まれた。宝飾工芸家に師事し装飾を学んだあと、高級アクセサリーを手掛ける宝飾デザイナーになった。
パリ万博で宝飾作品がグランプリを受賞すると、アール・ヌーヴォー作家として有名に。
ファッションの流行がボリューミーからシンプルスタイルに変わると、派手な宝飾品が売れなくなったため、宝石からガラスのジュエリー作家に転向。
その後香水商の注文により、香水瓶とラベルのデザインをすると大人気に!本格的にガラス工芸品を作り始めた。
1925年のパリ万博に作品を出品(パビリオンとして作った)。
このときに流行したのが「アール・デコ(装飾美術)」で、幾何学図形を用いた直線的で表現が特徴。アール・デコ作家としても人気に。
■特別展を見た感想
ほかの2人とはまったく違うテイスト。
透明や白っぽいガラス作品でこれも美しい。元々ジュエリーをデザインしていたからなのか、そうかそうかと納得。
香水瓶が美しすぎてびっくり。瓶よりもふたの方が目立っている……!欲しい〜!憧れの逸品です。ガラスの彫刻って感じなの。
まとめ
もしも3人が同じ机上に置けるサイズのガラスの器を作ったとしたら、
ガレは一目見て感動する机上の日本画(これぞジャポニスム)
ドーム兄弟は美しい自然を机の上で楽しめる作品
ラリックは特別な日に飾りたい憧れの逸品
という異なる印象……
(個人的な印象です)
アール・ヌーヴォーのガラス工芸を知る
今回はじっくり美術鑑賞をして、たくさん学びました~!いいものを見た!
3人の作家について詳しく調べて、とても勉強になりました。
ミュージアムショップで「ひとよ茸ランプ」(ガラスのミニチュア)を購入。
そして美術館内のカフェでものんびり。
諏訪の特産品が「かりん」だと知ったので「かりんティー」を。
大変充実していた美術館巡りでした!
楽しかった~~!
▽参考
▽諏訪をもっと知る
諏訪湖の御神渡りnoteです。
北澤美術館の情報
▽【マガジン】見てみてアートな世界
芸術関係のnoteを集めました。
いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨