見出し画像

アフィリエイター必見!アフィリエイターがWEBマーケターになるまでの過程って?

こんにちはWEB忍者です

春の桜も満開でいい気分です。
僕は最近暖かいのでテラスで作業してます😊

リモートワークが通常の形になったいま
常にリモートの人も増えましたよね!

「人に合うのは大事」なのはとてもわかっていますが
別に毎日会わなくても、、、ってなる人多いんじゃないでしょうか。

最近はお客さんから相談が多いのですが
多くのアフィリエイターの方から「マーケターさんってアフィリエイトと違いますか?」と聞かれます。

しかも結構稼いでいるトップアフィリエイターの方もいらっしゃるので
僕としては「マーケターにならなくても」と思ったりしますがw

実際にはWEBマーケターとアフィリエイターの仕事は
全然違います。

アフィリエイターとWEBマーケターの3つの違い

アフィリエイターとWEBマーケターの明確な違いは
なにかわかりますか?基本的にはどちらも広告を回して数値を分析します。
しかし!その分析方法や考え方は全然違う部分があります。

1.ゴールがそもそも違う
アフィリエイターのゴールはあくまで収益がプラスになる案件を探します。
一方でWEBマーケターは決められた商材でその商材の売上をいかに促進させられるかが求められます。

2.得られるスキルが全然違う

互いのメリットを説明すると
アフィリエイターはいろんなジャンルの物を売る知識がつけられます。
WEBマーケターは1つの商品を長く販売させ、成長させる能力が身につきます。
できればどっちもやっておきたいところですね、、

3.運用の概念が違う
これは広告運用の話ですがそもそもアフィリエイトって
扱っている商品が突然販売中止やアフィリエイト禁止になったりしますよね。だからWEBマーケターのように長期的な広告運用の考え方はできません。

長期的な運用概念を具体的に説明すると
・KWをすぐに停止しない
・最適化を待つ
 
など

いろんな点があげられます。
アフィリエイターは売れないKWはどんどん削除したり売れないCR(クリエイティブ)はすぐに差し替えを行わなくてはいけません。。

WEBマーケターの場合はすぐにKWを削除すると
あとに役立つデータが思うように取れなかったり多少落差のある結果が日々続いても「最適化」という強い味方(AIがうまく配信してくれる)がいます。※最適化はアフィのようにコロコロ広告の内容を変えているとできません。

もしあなたがいまアフィリエイターかWEBマーケターのどちらかで
両方やってみたいなら決して混同した運用はしないでください。
どちらも間違った運用をすると痛い目をみます。

まるで
アフィリエイトは短期投資(デイトレーダー)
WEBマーケターは長期投資(スイングトレーダー)
のようで投資に結構似てるんです😄

またどちらもやることにより
どんどん広告の知識が深まりあなたも卓越したマーケターになれるでしょう😊どちらから始めても問題はないですが「どっちからはじめようか」と考えている人は個人的にはまだ責任の少ない「アフィリエイト」がおすすめ。
WEBマーケターの場合人のお金を預かって運用するため注意が必要です。

これからマーケティングを始める方は是非この2つを切り分けて
どっちからスタートするか今一度考えてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?