見出し画像

最新のiPhoneSE購入、ソフトバンクからauに乗り換えメモ

長年使ったiPhone6。

Webデザイナーといえば最新機種では?と言われても、実は携帯を使うのは昔からあまり得意ではない。

必要に迫られて、Adobeのアプリや、動画写真系のアプリは入れて調べたり使ったりすることもあったけど、先日アプリが容量不足で起動できず、最寄りのドラッグストアでかなり手間取ってしまった。(すみません、レジの方…)

どうやら限界かと、さすがに買い替えようと思ったタイミングでiPhoneSE(第二世代)が発売されていた。

iPhoneSE(第二世代)とは

人気があるサイズに、最もパワフルなチップを入れて、最も手に入れやすくしたiPhone。
https://www.apple.com/jp/iphone-se/

iPhone8のボディにiPhone11Proと同じ処理性能を持っているのに、価格がリーズナブルなiPhone。

5Gには対応していない、4G対応。

調べて知った4Gと5Gの回線事情

今年から大都市圏で今の4Gより大容量の高速通信を可能にする5Gネットワークが拡散されていき、その後政令指定都市へ、その後それ以外の地域へと広がっていく。

え、5Gの世界になっちゃったら4G対応のiPhoneSEって使えなくなるのでは?と思ってしまったが、そんなことはなくまだ使えるようだ。
(5G対応の機種は4Gにも対応)

iPhoneSEを今買ったとしても、5Gになってしばらく経過して5Gの状況が安定してからまた買い替えするのであれば、今のタイミングでSEを買っても十分満足感は得られる印象。

健康被害について気になる記事も発見。

デマという人、危険という人、いったいどちらが本当なのか。

こっちも気になる。

どんな人にいい?

色々記事をネットで見てみたら、

●本体機種の価格を抑えたい
●写真にこだわらない
●携帯でゲームがしたい

この3つがポイントだったと思う。

私の場合は、写真は今までのiPhone6で撮影していたぐらいなのでiPhoneSEでも十分だろうし、一眼レフやコンパクトデジタルカメラを別に持っているので、携帯のカメラ性能にはそこまでこだわっていない。

Adobeのアプリを入れたいので処理性能が上なのは嬉しいし、価格が抑えられるのも嬉しい。

上記三点にあてはまり、その他使いやすさもポイントだった。

精度のよい指紋認証機能に、防水機能。

今使用しているMacBookProとの連携もやり方を変えなくて済む。

iPhone6でさえ使いこなせていなかった自分には、必要十分過ぎる機能だろう。
周りのお客様もどちらかといえば「よく分からないのでiPhoneにした」という方も多いので、情報が共有できるのもいい。

同価格帯で悩んだソニーのエクスペリア

それでも迷った機種がソニーのXperia 10 Ⅱ(エクスペリア  テン マークツー)。

写真撮影セミプロの友人が、ソニーの上位機種のエクスペリアについて、実にとがったカメラと言っていた。

機種代金が10万円以上する上位機種は考えていなかったので、下のクラスを調べてみるとXperia 10 Ⅱ。カメラのレンズが三つもあって確かに面白そうだと思って揺らいだが、私の保持しているPCやカメラのこと、今の環境の使い勝手のよさを考えるとiPhoneSEになった。

もしコンデジ(SONY RX100M7)を持っていなかったら、相当迷ったかもしれない。

auに乗り換えした理由

ひとつは趣味の低山登山のため。

山では携帯。

ソフトバンク < au < docomoで、山に電波が入りやすいらしい。(逆にauはダメ!の情報もあったけど、実際に自分が行った山ではauのほうが入りがよさそうだった)

それと、子供のこと。

小学生の娘のセキュリティと緊急の連絡手段のため。

類似サービスは他にもあるが、auとセコムが提携しているので安心かと思った。

セコムとの月額料金が発生しないのもポイント。(現場急行など発生した時にのみ費用が発生)

また、自宅はauひかり。

auスマートバリューの対象となるので、携帯の利用料金がお得になる。

オンラインでお得に乗り換え

ネットで調べてみたら、今は公式サイトのオンライン購入がおすすめらしく、オンラインで乗り換えることにした。

事前にチャットでオペレーターに質問

オンラインでいざ申し込もうと思った時、娘の携帯は同時に申し込めないのだろうかと疑問が生じ、チャットで質問してみた。

結果、子供用の携帯は店舗でなければ申し込めないらしく、自分のiPhoneの乗り換えが終わってからお店に行くことになった。

これもオンラインでできるとラクだったけど、難しいのかな。

シミュレーションで料金プランを確認できる

シミュレーションで料金プランを確認。

オンラインで申し込む時にこの画面を確認しながら入力した。

容量選びは大切、もう容量でストレスを感じたくなくて128GBに。

携帯用Wi-Fiを解約していたのでデータは多めに

春に更新期間を迎えていたポケットWi-fiを解約していたので、今後外出した時はテザリングしてパソコンをネットにつなごうと、データはよく使うプランにした。

データをあまり使わなければ月額から自動的に差し引かれる。

コロナの影響で在宅仕事がメインになったから、解約したポケットWi-fiの分を考えても全体の使用料は減りそうだ。

申し込み時にMNP予約番号は必要

乗り換えの手順について、今までは店舗にお任せだったので自分で行わなければならない。

機種を申し込む時に、料金プランの選択、MNP予約番号の入力をしなければならないので、先にMNP予約番号をソフトバンクで取得しておく。

マイソフトバンクにログインして、引き止め画面をこれでもかと通過して、やっと予約番号が入手できた。

有料コンテンツの退会手続きはMNPの場合は不要

ちょうど月額払いの有料コンテンツを利用していたので、気になっていたが、退会手続きは不要らしい。

新しい携帯になっても継続されるのだろうか。それならラク。

iPhoneSEの到着

購入手続きも終わり、iPhone到着を待つのみと思ったら、昨日発送通知が来て今届いた。

あと少し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?