【最適化ハック】業務用三脚を使わない「カメラ&照明」の設置

画像1

カメラや照明などの機器の設置。
「どこに配置するか」と合わせ考えるのが「どう固定するか」。これが何かと悩ましい。

業務用の三脚は存在感が強い上、場所をとる…
自宅ワークスペースにスッキリ配置する一例をご紹介。

まずは、カメラ。

画像2

ミラーレス一眼カメラは、PCディスプレイの上部にクランプで固定。細かなアングル調整も可能。

続いて、照明。
600球のLED照明はリモコンでON/OFF、色温度(暖色/寒色)、明るさ調整が可能。

注意点として、正面から照射すると(私の場合)メガネのレンズに光が反射してしまう。よって、配置は「ハイポジション&ハイアングル」で固定したいところ(角度をつけた斜め上から照射することで、人物のアゴのラインもシャープな印象になり一挙両得)。

天井に専用器具やレールで固定するのが理想的だけど、うちでは洗濯物干し用の突っ張り棒(縦型)を応用している。

突っ張り棒のポールにアーム型クランプで照明を固定することで、アングル調整も自由自在。さらにポール背面に電源ケーブルをはわせれば、配線の目隠しにもなる感じ。

画像4

さらに、私のライブ配信スペースでは、ワイヤレスで運用するスマホカメラ用のスタンドも複数設置している。

画像4

画像5

画像6

こちらもアングル調整や取り外しも自由自在。
大掛かりなカメラでは撮影しにくい「俯瞰撮影の絵づくり」に最適。

画像7

画像8

以上、業務用三脚を使わずスッキリ&シンプルにカメラや照明を設置して、自宅ワークスペースをライブ配信&動画制作に最適化する一例。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?