見出し画像

仕事を個人で受けるか、どこかに転職すべきか? 心不全闘病日記

仕事を個人で受けるか、どこかに転職すべきか?

昨年心不全で入院して、退院してからずっと仕事の受け方について考えこんでいる。独立し起業してからずっとクリエイターで経営者と言うスタンスで仕事をしたけれど、コロナ禍で業務を縮小し、自分一人で〜と言う仕事の受け方だと、急に自分が倒れた場合、クライアントにも迷惑をかけてしまう事になる。

入院した時も、仕事中のクライアントに電話して謝りまくって、横でみていた看護師さんが「すずきさんだって好きで心不全で倒れたわけじゃないのに」と泣き出してしまったことがあった。

ここ数日の様にライター案件が複数来たとしても、夜中まで頑張ればいいかと思いながらも、もし途中で自分が倒れたっしたら?と考えると、気楽に「やりますよー」とは言い切れないので、「どうしようか?」と考え込んでいる。

「うちの会社に籍を置いて、そこでやったらどうか?」とお誘いがあったので、経営者としての自分をお休みにして、会社組織に所属したクリエイターとして生きていくほうがいいのだろうか?と悩んだりの一日でした。

嫁さんからは、身体の事もあるから、経営者としての仕事は一旦下ろして、クリエイターという生き方に全力で向き合った方がいいと思うとも言われているし、この週末はじっくりと考えていきたいと思う

ただ、勤めるとなると、YouTuber活動も頻度を落とさなければならなくなるかもしれないので、悩むよね。

ファイナルファンタジー9


できるところから案件スタートしたら…一日で一気に体重が落ちました(^^v

78.1kg→76.4kg


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今日やったこと

よろしければサポートお願いします。心不全で入院したため仕事が大幅に減ってしまいました...機材を整え直してYouTuber活動などに力を入れていきたいと思います。