見出し画像

ワードプレスのプラグインでおすすめ15個を初心者向けにサイト運営5年生が紹介

筆者がワードプレスで新しくサイトを立ち上げる際に、必ず入れるプラグインを15ほどご紹介します。基本的にこれからワードプレスでサイト運営を始めたいと考えている、初心者の方向けの内容です。

ちなみに筆者が現在運営しているウェブサイトである、webcodeでも導入しています。

webcode(初心者向けのワードプレス情報サイト)
https://webcodezero.com/

webcode自体は2018年5月にリニューアルしてから、かれこれ1年以上を運営しています。そのような運営経験から踏まえて、基本的にこの辺のプラグインを最初に導入しておけば、初心者はかなりスムーズにサイト運営を始められるのではないかなというプラグインを選んでみました。

Twitterの質問箱でも質問を募集していますが、リアルの友人からもプラグインについての質問は多いため、ちょうど1年以上たったこともあり、おすすめのプラグインをこちらのノートにまとめておこうかと思います。

(追加でおすすめのプラグインが見つかったらさらに記載するつもりですので、こちらのnoteは不定期にはなりますが更新していく予定です)

1. SEO対策編

① All In One SEO Pack

まずは定番のSEO対策のプラグインです。
設定方法はバズ部さんなどが詳細に解説してくれています。実はこのプラグインは全ての設定をする必要はあまりないです。

ここから先は

1,795字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?