見出し画像

はじめまして、自己紹介です。

はじめまして。
わしと申します。

現在は名古屋にて、
学びのテーマパークの経営、
プログラミングスクール2校運営しつつ、
エンジニアとしての制作業務を行っております。

【僕の基本情報】
・一人が好きです
・コミュ力は低めです
・基本的に話を聞く側です
・一日中パソコンと向き合っていられます
・お酒はビール派
・ビールはスーパードライ派
・旅行が好きです
・キャンプが好きです
・夏は白Tです
・楽観的です
・元社長です
・文系出身です
・学生時代中国に留学してました
・人前に立つのは好きではありません
・仕事が好きです

頭の中の半分以上は仕事のことが占有しています。

今でこそ、プログラミングスクールを2校運営しつつ、エンジニアとして制作の仕事をしていますが、ITの業界に足を踏み入れたのは2015年夏頃です。

それまでは全く違う分野で仕事をしていました。
せっかくなので少しだけ自分の歴史を振り返ってみたいと思います。

1988年、愛知県一宮市に生まれました。
現在32歳です。

自営で機械基盤設計の仕事をする父と、専業主婦の母の元に生まれました。
何不自由なく広い心で僕を育ててくれた両親には非常に感謝しています。

僕はというと、小学校、中学校、高校、大学と、特に大きな波もなく過ごしてきました。
成績も普通で、交友関係もそれなりにあり、部活もそれなりにやって、学生生活を過ごしていました。
今思うと本当に平凡な学生生活だったなと感じます。

大学卒業後は当時ファッションが好きだったということもあり、名古屋のアパレルメーカーに就職。
ルート営業や新規開拓などの営業活動を日々行っておりました。
一緒に働く方々、お客さん、皆良い方ばかりで非常に充実した日々を送っていました。

仕事自体は嫌いじゃなかったものの、

毎朝6:30に起床し、
7時15分に家を出る。
そして帰宅するのは23時前後。
休みは基本的に日曜日のみ。

これは僕だけではなく、
1年上の先輩も、3年上の先輩も、5年上、10年上の方もみんな同様でした。

仕事は楽しかったものの、
「これを何十年もずっと続けるのか?」
こんな疑問がふと頭の中をよぎりました。

僕の父親像は自分の父親です。
父は自分の好きな仕事をしながらも、家族との時間をしっかりと作ってくれました。

「さぁどうする?」

これまでなんとなく生きてきて、
いわゆる普通の人生を送ってきました。

当時初めて将来についてしっかり考えたように思います。(おそすぎw)
そして辿り着いたのは退職という決断です。
当時の僕にとっては、非常に大きな決断で、上司に伝えるのを何度も躊躇したことを覚えています。

何とか無事に会社を辞め、
友人の紹介で、個人事業主としてフルコミッションの営業の仕事を始めました。
今思うとここが人生の大きな転換期となっています。

営業活動をしていく中で、様々な方とお会いし、様々なご縁を頂き自分自身で会社を経営するにまで至りました。

今思うとファッション経営と言うか、本当にお遊びのような会社経営。
数名のメンバーで、名古屋と福岡を拠点に活動。

色々と大変な時期もありましたが、会社としては売上も上がり、経営状況としては決して悪いものではありませんでした。
ただ、起業から約1年半後、社長を退任することになります。
この経緯については是非直接お会いしたときにでもお話しましょうw

その後、今の会社運営に携わらせていただいているわけですが、ここが僕のIT人生のスタートです。

最初に会社で与えられたプロジェクトは、コーポレートサイトを作ること。
それまで営業の仕事をしてきた僕の最初の仕事はサイト制作でした。

まさかの展開です。

営業ではなく経理等のバックオフィス業務をしていくという話にはなっていましたが、ホームページを作るだなんて聞いていません。

さてどうやって作ろうか。
作り方なんて分かるはずもありません。

ただ、このとき本当に幸運だったのは、身近にウェブ制作の会社を経営されている社長さんがいたことです。

完成までの流れを教えて頂き、
どういった順番で作っていけば良いのかを教わりました。

そして
1日10時間以上パソコンとにらめっこする日々が始まります。

大まかな流れは教えてくれますが、
具体的になにを書いたら良いのかは教えてもらえません。
ひたすらググりました。

分からない

ググる

やってみる

出来ない

ググる

やってみる

出来ない、、、

このループを何度も繰り返しました。
大変でしたが、このときの経験が今の自分に活きていることは間違いないでしょう。

そんなこんなで無事にコーポレートサイトを完成させました。

すると、
「これも作って欲しい」
「あれも作って欲しい」と
どんどん無茶振りが飛んでくるのです。

いやいやちょっと待てと。

やっとの思いでサイトを完成させたものの、
ホームページ作れるよなんで口が裂けても言えないレベルです。

ただ、そんなことは依頼者にとって関係ありません。
作る一択です。

何とか作り上げたら、
次これ作って欲しい。

それの繰り返しです。

求められるレベルはどんどん上がっていきます。

何度も壁にぶち当たり、
パソコンを投げ出したくなる日々を過ごし、
今はある程度のスキル習得が出来ました。

たくさん僕に無茶振りをしてくれる人がいたおかげで、
今では様々なサイト運営、システム開発に携わらせて頂いております。

プログラミングの勉強は非常に人気のある分野です。
ただ、挫折する方が非常に多いのも事実。

僕は運がいいことに
プログラミング習得において
周りにキーマンとなる人がたくさんいました。

いざとなったら質問できる人
答えは教えず答えの見つけ方を教えてくれた人
無茶振りしてくれる人

そういったキーマンがいたからこそ
しっかりとプログラミングスキルを習得し、
今、大好きなプログラミングを仕事に出来ています。

本当に運がいいなと思います。

だからこそ、
次は僕が誰かにとってのキーマンとなれるよう、
自分の強みを活かしていこうと思います。

これからプログラミングを学んでいきたい
効率的な勉強法が知りたい
ITの力で業務効率化を図りたい
ウェブアプリケーションを開発したい
ウェブサイトを作りたい

そういったお悩みに対しては
力になることが出来ると思います。

もしあなたの周りに
私でお役に立てるような方がいたら是非教えてあげてください。

長々と最後まで読んでくださりありがとうございます^^

いつかこれを読んでいただいている皆様とともに、お気に入りのカフェでコーヒー片手にパソコンを開き、黙々と作業会でも出来る日々を楽しみにしております。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?