【2021年1月の振り返り】kakitaブログとDKライター's(YouTube)の現状分析

画像6

副業Webライター兼ブロガー兼YouTuberのkakitaです。

本記事では2021年1月の振り返りをしたいと思います。

1. kakitaブログの1月目標と振り返り
2. DKライター'sの1月目標と振り返り
3. その他1月目標の振り返り
4. 2月の目標設定

こんな感じでやっていきます。

実際に数値や写真を載せつつ振り返るので、似たような現状にいる方の参考になれば幸いです。

1. kakitaブログの1月目標の振り返り

kakitaブログでは「副業Webライターとして月3万を稼ぐ」をコンセプトにWebライターとして活躍する人が増えるようにコンテンツを作成しています。

そんなkakitaブログを新しく12月から更新をしておりました。

1月の目標は、

・記事執筆12記事
・100PV/日
・2000PV/月

でした。

結果としては、

・記事執筆5記事
・94PV/日(最高で)
・440PV/月

となりました。

スクリーンショット 2021-01-31 101659

後述するYouTubeの編集に時間を取られてしまったのと、本業がしんどすぎて、なかなか記事を更新することができませんでした。

それでもTwitterでの宣伝の効果もあり、440PV/月を達成できたのが良かったです。

12月に書いた記事の順位がついてきており、平均して30位くらいの記事が数本できてきています。

画像2

もう少し様子見をして、順位が落ち着いたタイミングでリライトをしていきたいと思います。

ちなみに現状のドメインパワーは0ですが、YouTubeをはじめたことにより、被リンクが一気に増えました。(0→12件)

スクリーンショット 2021-01-31 102625

被リンクは最もドメインパワーに影響を与えてくれると仮説をたてているので、今後のドメインパワーの変化に期待しています。

ちなみにブログでの収益合計は138円でした。

・Adsense 79円
・もしも      58円
・a8               1円

月1000円までの道のりはまだまだそうですね。

来月の目標は、「4. 2月の目標設定」の見出しで行いますので、そのまま読み進めていただけると幸いです。

2. DKライター'sの1月目標の振り返り

DKライター'sはkakitaとでーひー(Webライター仲間)で運営するYouTubeチャンネルです。

「副業Webライターで稼ぐための方法」を中心にビジネス系YouTubeのジャンルで発信をしています。

どんな動画を出しているのかと言うと、「ゆっくりボイス&いらすとや」を使った笑いつつ学べる動画です。

最近の投稿はこちら!(鬼滅をパロディして作りました)

昨年10月頃からチャンネルについての準備を進めており、2021年1月1日から運営を開始しました。

そんなYouTube活動の目標でしたが、

・週1本投稿(月4~5本)
・チャンネル登録者100人達成
・総再生時間50時間

を掲げておりました。

結果ですが、

・5本投稿達成(週1本投稿)
・チャンネル登録者25人
・総再生時間約10時間

となりました。

スクリーンショット 2021-01-31 104434

見通しがかなり甘かったと、後悔しております。

半年で登録者1000人と、総再生時間4000時間を達成しようと思っておりましたが、想像以上のYouTubeの難しさに焦りが隠せません。

まだ開設したばかり&投稿本数が少ないので、これからの伸びに期待しつつ投稿を続けていこうと思います。

登録者を増やしていくためにも、やはり動画をたくさん投稿していくのが近道だと思うので、台本作成と編集速度をどんどん早めて、まずは週2で投稿できるような環境を整えようと思います。

最後に宣伝となりますが、ぜひ皆さんにもチャンネル登録をお願いしたいです。

泣き落としのようにはなってしまうのですが、どうしても会社を辞めて稼げるようになりたいです。

まずは1000人!どうしても収益化条件を達成したいので、ご協力をよろしくお願いいたします。

チャンネル登録はこちら

YouTubeが想像以上に難しいと感じさせられた1ヶ月でした。

アイキャッチといかに関連動画に表示させるかが鍵を握っているはずなので、まずはタイトルやアイキャッチを改善していきたいと思います。アドバイス等があればビシバシコメントしていただけると喜びます。(Mなので)

3. その他1月目標の振り返り

その他の目標として、

・筋トレ毎日
・朝活(5:30~6:30)
・Twitterフォロワー700人
・貯金4万円
・タイムバケット作成(人生でやりたい100のリスト)

を掲げておりました。

結果は、

・毎日筋トレ完了
・朝活ほぼできていない
・Twitterフォロワー720人
・貯金6万円
・タイムバケット作成完了

でした。

筋トレは軽度のうつになってしまった2019年の11月ごろから開始し、相当の疲れが無い限りは毎朝20分ほどやっています。
メトロンブログさんの動画を参考にして、「腕+胸筋+腹筋+足」を中心にトレーニングしています。

ぜひ一緒に筋トレしましょう!(女性の方はのがチャンネルがおすすめですよ)

朝活についてですが、寒すぎて無理でした。夏場はできてたので、どうにも季節的なものだと割り切って諦めています。
早く暖かくならないかなと思いつつ、気持ちよく2度寝を決めています。

Twitterも密かにですが伸ばしています。数字だけではなく、仲のいい人を増やせるように発信を進めています。

スクリーンショット 2021-01-31 105457

Webライターを軸にして発信をしており、ライター&ブロガー仲間とYouTube関連の仲間がたくさん増えてきました。

数が増えてくるとどうしても全員とは関わりにくくなってくるのが困ったところです。
自分語りをたくさんしてしまう傾向があるので、このnoteだけにとどめたいなぁ(基本会社に対する不満ツイが多め)

気になった方がいればぜひフォローしてくださいね!

最後は貯金とタイムバケットについてです。私kakitaは今年の12月末に、最後のボーナスを貰って退職することを決定しています。

Twitterでも「退職まで残り〇〇日」といったように毎日投稿しています。
どこぞやのワニさんのパクリです。

退職後の生活費を今から貯めておくのと、退職&お金を稼いだ後に何をしたいのかをまとめたタイムバケットを作りました。

タイムバケットはリベ大YouTubeで知り、「人生でやりたい100のリスト」を1月1日に作りました。

やはり20代の若いうちにやるべきことがたくさん見つかったので、その夢に向かって頑張ろうと思えるようになりました。
自分のブレない軸になるので、みなさんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

4. 2月の目標設定

画像7

それでは最後に2月の目標をたてて、本記事を締めたいと思います。

kakitaブログ目標
・10記事作成(外注利用)
・100PV/日
・500PV/月

なんとか達成できそうな目標をたてました。
記事作成に関しては、YouTubeに集中したいため外注を利用します。
どんな感じになるかはつかめませんが、時間が足りないため仕方のないことだと割り切っています。

DKライター's目標
・週2投稿(月8~10本投稿)
・チャンネル登録者50人
・総再生時間50時間


大幅に下降修正して目標をたてました。
正直YouTubeのことを知らなさすぎるので、慣れつつ伸びる動画の特徴を自分なりに掴みたいです。
まずは50本投稿する→その後分析→改善 という流れで進めたいと思います。
すぐに分析のフェーズに移るためにも、質を上げつつ週2投稿を目指します。

その他目標
・毎日筋トレ
・朝活(5:30~6:30)
・Twitterフォロワー800人
・貯金4万以上
・欲しい車(レヴォーグ)の試乗


で設定します。
本来であれば、Twitterでできた仲のいい人に会いに行く予定でしたが、コロナの影響で延期したいと思います。
その代わり、人生でやりたいことの1つレヴォーグを買うという目標に対して、試乗をしてきて買った後の楽しみなイメージをしたいと思います。

また来月の振り返りでお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【宣伝】
kakitaブログ
DKライター's
Twitter
ぜひ遊びに来てくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?