見出し画像

【超おすすめ】完全無料のSEO内部対策ツール│SEO X PROとは?

完全無料で利用できるSEO内部対策ツールを紹介します。
こちら、URLを入力してレビューボタンを押すだけで、あなたのWebサイトを丸裸にしちゃうヤバイやつです。
無駄な広告やスパムサイトでもないため安心してご利用できます。

その名はSEO X PRO(エスイーオー エックス プロと私は呼んでます)

SEO X PROは一般的なSEOの課題をデータとして抽出することにより、計測結果を数値で表示してくれます。
もちろん、数値だけではなく計測した内容も細かく表示され、計測したWEBサイトのSEO内部対策をどのように行うかの指標が見えてきます。

課題Webサイトのとして出しあなたはオンサイトSEOの改善に役立つウェブサイトのクローラです。

メタタイトル・メタ記述・メタキーワード

内部SEO対策で一番重要といってもいいWebサイトのタイトルとメタの説明を分析します。長すぎたり、短すぎたり、欠落していたり​​、サイト全体で重複しているものを特定して、改善の目安として教えてくれます。

見出し(H1~H6)構造チェック

こちらも内部SEO対策で重要である見出しをH1~H6までページ内の全ての見出し構造を洗い出してくれます。H1が欠落していたり、H2が無いのにH3はあるなど見出し構成に問題があれば改修しましょう。


画像のAlt属性チェック

計測ページ内の画像がAlt属性が使われてない場合、全ての画像のURL(パス)を一覧で抽出してくれます。
画像が多いサイトだと、Alt属性が抜けていても気付かないことがあるかと思いますが、このツールを使用すれば一発で全て洗い出してくれます。

Googleプレビュー

画像1

Googleで検索した時の結果がどのように表示されているかわかるツールです。Webサイトのタイトルタグとメタ記述がGoogleの検索結果にどのように見えるかわかるので、タイトルや文章が正常に表示されているか確認したり文章を見直したりといったことができます。

キーワードクラウド

画像4

これはとてもおすすめの機能です。
キーワード使用回数が計測できるので、ページ内のキーワード比率を考えてタイトルや文章構成を見直すことができます。

テキスト/ HTML比率

テキスト対コードの比率を調べることができます。
これはWebページ上の実際のテキストの割合をHTMLコードの割合と比較して表し、検索エンジンがWebページの関連性を計算するために使用します。
コードが多い場合はコードを圧縮できる方法を考えたり、テキストの比率を高くするなど対策をします。

XMLサイトマップ

適切なサイトマップが設置されているかわかります。
サイトマップは検索エンジンがサイト上のコンテンツを見つけてインデックスに登録するのに役立ちます。

PageSpeed Insights(デスクトップ・モバイル)

GoogleのPageSpeed Insightsを使用して、このSEO X PRO上でサイトスピードを計測出来ます。数値が高ければ問題ありませんが、数値が低い場合は直接PageSpeed Insightsで計測すると、問題解決になるヒントも表示されるので改善しましょう。

モバイルフレンドリー対応

モバイルフレンドリーであるか結果を表示します。昨今ではモバイル対応しているかの指標が高く求められておりますので、検索結果にも影響があると言われてますので、モバイルフレンドリー対応でなければ改善をおすすめします。

リンク解析

計測対象のページの内部リンクと外部リンクの両方を含む解析を行います。内部リンクが多いのは特に問題ありませんが、外部リンクが多い場合は減らすかNofollow属性を設定してあげましょう。

内部SEOの競争分析

2つのサイトを比較して分析することも可能です。競合するサイトと比較して対策をすることもできますのでこれはとても便利です。

その他の内部SEOチェック機能

・言語チェック
・ドメインの可用性
・メールのプライバシー
・安全なブラウジングであるか
・モバイルプレビューのスクリーンショットの表示
・モバイル互換性
・サーバーIP、サーバーの場所
・ホスティングサービスプロバイダー
・サイトスピード分析
・W3Cの妥当性
・SNS分析
・推定価値、Alexaグローバルランク
・訪問者のローカリゼーション
・URL書き換え
・URLのアンダースコア
・埋め込みオブジェクト
・iframeチェック
・ドメイン登録
・WHOISデータ
・インデックス付きページ数(Google)
・バックリンクカウンター
・ファビコンテスト
・カスタム404ページテスト
・ページサイズ、ウェブサイトの読み込み時間チェック 等
これらの機能があり、無料で使えるのはこのサイトくらいではないでしょうか。

無料で使える内部SEOツール(SEO X PRO)のまとめ

使用した率直な感想としては「とても良い!」
というのも、計測した数値だけではなく、各チェック項目に補足説明がついているので、初心者にとって優しい。前提としてSEOの専門的な単語は勉強する必要はあるが、例えば、「タイトルの文字数は何文字以内がいいよ」みたいなことがわかるので素人でも使いやすのではないかと思う。
いくつかの項目はユーザーと登録が必要だが、登録無しでも十分見れる情報があるので、SEO内部対策を考えている方はお試しに利用してみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?