見出し画像

Ruby on Rails を学ぶことができるおすすめの本

書店やECサイトをみるとRuby on Railsを扱っている本はたくさんあり、レベルも様々です。

自分のレベルに合わない本を選ぶと途中で挫折してしまったり、学べることがあまりなかったということが起きます。

そんな方にレベル別にRuby on Railsを学ぶことができるおすすめの本を紹介していきたいと思います。

気になる方は是非、最後まで読んで頂ければと思います。

初心者向け

Ruby on Rails 6 超入門

✅レビュー
この本は初心者の方でも理解しやすいように図や画像もまじえて解説されています。
また、あまり難しいことを取り扱っていない、一つ一つ丁寧に解説されているなど初めて学ぶ人にとって優しい本となっています。
そのため、Ruby on Railsを学ぶきっかけに最適な本だなと思いました。
初心者の方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

[無料] 基礎Ruby on Rails 基礎シリーズ

✅レビュー
この本はkindle unlimitedに入会すると無料で手に入れることができます。
バージョンは5.2ですが、Ruby on Railsの基礎から学び、徐々にレベルが上がっていく構成になっています。
この本を学習するとRuby on Railsの基礎を押さえることができます。

中級者向け

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

✅レビュー
バージョンはRuby on Rails 5となっていますが、Ruby on Railsの基礎知識を一通り学び終えた方におすすめできる本です。
内容はより実践的な内容になっており、BootstrapやAjaxを使ったりと少し踏み込んだ内容となっています。
基礎的な部分はあまり取り扱っていないので、基礎的な学習から次にステップアップしたい方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

✅レビュー
バージョンはRuby on Rails 5となっていますが、Ruby on Railsの機能を幅広く扱っています。
本書の後半では高度な機能説明もあるので、中級者向けの本と言えるでしょう。

上級者向け

パーフェクト Ruby on Rails 【増補改訂版】

✅レビュー
Ruby on Railsをさらに極めていきたいという方におすすめの一冊となっています。
この本は基礎的な所から実践的な所まで幅広く取り扱っています。
Ruby on Railsに慣れてきた方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

Ruby on Rails 6 実践ガイド

✅レビュー
この本は上級者向けとなっています。
今まで学んだことをアウトプットしながら顧客管理システムを作ることができます。
Ruby on Railsの基礎部分を理解できたつもりでいても、いざRuby on RailsでWebアプリケーションを作ろうとするとできないということもあります。
そのため、この本で力試ししてみるのはアリだと思います。
次のステップに進みたいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

今回紹介した本は初心者向けから上級者向けまで幅広く紹介しました。

他にもいい本がたくさんありますが、是非本を利用してRuby on Railsを学んでみてはいかがでしょうか!?

もっと詳しく知りたい方は以下の記事もご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?