見出し画像

アニソン・ボカロ、そしてYOASOBI

寒くて趣味のアウトドアへなかなか行けない。
コロナで色々自粛すべき。

そんな引きこもりモードの今、ちょっと私の中で下火になっていた趣味「ヒトカラ」が再燃中です。

もともと人前で歌うことが大の苦手だった...というより恐怖だったのですが、ヒトカラに激ハマりをして練習しまくった結果、多カラも大丈夫になりました。
というか、カラオケ会を企画するほど楽しめるようになりましたw

人前で歌うのが嫌だった理由は、

「自分の声、キ・モ・イ(オェェ~)」
と思っていたからです。
あ、実際キモかったです。
でも、ICレコーダーに録って超絶練習したら、自分の声に慣れました。
それに、練習の甲斐があって声もまともに出るように。
初めはお経みたいでしたからw

JPop、懐メロ、洋楽と色々歌ってましたが、最終的に好きだったのはアニソンとボカロ
30代にもなってキツイですねー。
でも、アニソン仲間とカラオケ会をすればノープロブレムです。
合いの手まで入れて大盛り上がりだし、アニソンの熱い感じも好きだし、ボカロの超絶早くて難しい曲を歌うと、何か知らんけど凄い達成感があります。

ここ3~4年カラオケのマイブームが落ち着いていたんですが、再燃した理由は「YOASOBI」さんの曲を歌いたくなったからです。

ボカロPでもあるAyaseさんがプロデュースしているだけあって、声の高さ・曲の難しさが楽しい。
小説が元になっているので、ストーリーの進行に合わせてメロディも転調とかして、ドラマチックで震えますね。

それにikuraさんのボーカルも素敵。
少しボカロっぽく淡々としてるのに、人間特有のテクニック満載(特にこぶし?トリル?)の他に、エッジボイスや語尾の息遣い、高音のちょっと頑張って出してる感が魅力的です。優しい雰囲気も好き。

「夜に駆ける」「群青」「三原色」を練習中ですが、難し過ぎて、これを歌いこなせるようになったら、カラオケで人気者間違いないと思います。

曲を練習するにあたり、YouTubeで「歌い方」を検索するのですが、最近すごく参考になるチャンネルを見つけました。
YOASOBIの曲を練習したい方におすすめです。

みかんとボーカルノート
https://www.youtube.com/c/mikannovocal

もし、以前の私と同じように「人前で歌うの無理だわー。でも歌えるようになりたい」って方がいらっしゃったら、よろしければこちらが参考になるかもです。私のブログ記事で恐縮ですが。

カラオケで33年間も人前で歌えなかった私が歌えるようになった方法
https://beret-blog.com/karaoke-kokufuku/

ベレー@ひとリフレッシュ
https://beret-blog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?